実家までは家から

自転車で10分ほどにあり、

母の介護のために

毎日通っていますが、

その道の途中に

小さなスーパーがあります。

 

住宅街のど真ん中にあるそのお店を

高齢の人たちが多く利用していますが、

レジを通った後に

買った物数品を

マイバッグに入れ忘れて

台に置いたまま帰ろうとする方たちを

ときどき見かけることがあります。

 

その際は

居合わせた人たちと声をかけ合って、

その品の主を探したり追いかけたりして

いつも助け合っていますが、

 

昨日

実は私もある物を忘れてしまっていて…

 

 

 

それは、 手袋 

 

 

 

しかも義理の母より贈られた、

決して替えのきかないもの 滝汗

 

スーパーを出ようとしたときに

店員さんが追いかけて来てくれました。

冷や汗をかきながら

心から感謝を述べると、

遠くに立っていた

一人の高齢の婦人の方を指されて

その人が気づいてくれたとのことでした。

 

その方にもお礼を言いに行き、

店員さんと一緒に

笑顔で送り出してもらいました。

 

いつも追いかける側の自分が

まさか当事者になるとは

思っていなかったので、

善意ある人たちに囲まれて

暮らしていることに

嬉しさと人の温かさを感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ黄アメトピ掲載記事チューリップ黄

 十年 <認知症とは>