我が家は在宅介護をしているため、

介護度の見直しのときは

介護認定の前に調査員の人が

定期的に家に来ます。

 

調査と言っても、

母は認知症の末期で、

うんともすんとも

答えられないので、

いつも私が代わりに質問に答えるのですが、

直近で来られた調査員の人が

(調査員の人は毎回違います)

とても印象に残りました。

 

その人は小柄で優しそうな、

50代から60代くらいの女性でした。

 

終始笑顔で母について質問を

していましたが、

全ての項目の質問を終えたとき、

感極まったかのように

急に涙ぐまれたのです。

 

突然のことだったのと、

それまでの事務的な会話の中に

感動的な部分など一切なかったので

彼女の涙に困惑していたのですが、

実はその調査員さん

以前彼女にとってとても大切な人を

亡くされたとのことで…

 

 

話が少し長くなりますので、

続きは次回に。父娘②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ黄アメトピ掲載記事チューリップ黄

 十年 <認知症とは>