今日は、母の胃瘻のPEG交換前の

家族診のため、母を連れず、

私だけで病院に行ってきました。

 

普段は行っていない大きな病院なので、

お医者さんに伝えることや質問したいことを

いつも箇条書きにして行くのですが、

今日の担当の女医さんは

私が口を開く前に、

母の状況や要望を的確に質問してきて、

あっという間に、家族診が終わりました。

 

PEG交換当日の注意事項を

伝えるスタッフさんの説明も

丁寧で分かりやすく、

短時間で済みました。

 

 

大きな病院に行くと

母がいくつもの病気を患っており、

複数のお医者さんの意見があるからか、

時々、話が噛み合わないことがあります。

 

「仕方ないことだ」と思い、

始めから期待していないことが常なので、

こんなにスムーズに行く日もあるんだなぁ、

と嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

* 胃瘻;チューブで直接栄養・水分を送り込むために、

     手術によって胃に造設された導管のことです。