春休みの勉強は

 

春休みはよく勉強したはずです。きっと

 

 

先取り学習はどんどん進みました。

 

テキストを読む、問題を解いて、おしまい。

 

そんなんでは、理解も暗記もできないんですけど・・・・

 

 

さらに、3年になるとすぐに、実力テストがあって、1-2年が試験範囲。

 

春休みは1-2年の復習をすればよかったんですが、

 

先取り学習に全振りしていたので、

 

復習は馬渕の春期講習のテキストをフリマで購入して、少しやった程度。

 

 

でも実力テスト対策をスルーするなんて、怖くてできないショボーン

 

喫緊の課題ではない先取り学習は一旦停止して、1-2年の総復習を開始。

 

 

物事は予定通りに進まない。

 

 

実力テストが終わると、すぐに中間テスト。

 

中間テスト対策をしていたら、先取り学習、英検対策ができない。

 

勉強量を増やすと・・・あんぐりこんなにたくさんできない、とクレームがくるし・・・

 

 

やってもらうしかない。

 

寝る時間を0時00分にして、頑張ってもらいましたよ、

 

先取り学習、英検対策、定期テスト対策を。

 

 

 

  実力テストの結果

 

メインのテキストを塾のテキストにしたおかげか、

 

勉強時間が増えたおかげか、

 

学年20-30番ぐらいから、10番台前半にジャンプアップデレデレ

 

 

塾のテキストは、C問題対策と思って、英語と数学を馬渕のSSSのテキストで始めたのでしたが、

 

量の多さ、難易度の高さに子供が白旗を上げたのですぐに断念。

 

 

あの内容をあのスピードでやるなんてすごすぎるわ。