こんにちは
 
 
 
より良くを叶える☆お口から整える
身体メインテナンス・スタイルアップ専門家
山際ますみです
 
 
 

いつもご覧いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

勤務している歯科医院の院長より

 

 

 

口腔ケアに通っていただいていた患者様が

 

 

 

 

ご逝去されたという訃報を受けました

 

 

 

 

脳梗塞の後遺症がありましたが

 

 

 

 

 

いつも表情がやわらかいお方でした

 

 

 

 

遺族の方から

 

 

 

 

口腔ケア後はいつも気分がよく

 

 

 

 

この歯科医院に来るのを楽しみにしていた

 

 

 

 

 

床に臥されるまでは

 

 

 

 

食事もしっかりとることができていましたと

 

 

 

 

 

お言葉を頂きました

 

 

 

 

もちろん日頃のご家族のサポートが

 

 

 

 

あったからこそです

 

 

 

いつも自宅でのお話を聞かせていただき

 

 

 

 

ブラッシングの仕方などの話は、ほとんどしませんでした

 

 

 

 

ご家族の方に高度なテクニックは必要ないと思っています

 

 

 

 

少しだけそこにお手伝いさせていただき

 

 

 

 

それがその方にとっての良いに繋がったのであれば

 

 

 

 

今後も患者さんやご家族に寄り添える歯科衛生士

 

 

 

 

になりたいと改めて感じる日でした。

 

 

 

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします