ふるさと21、佐藤農場の無農薬みかん | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

キッチントレーダーさやた

 これは先日作ったみかんジャム。みかんの皮をむき果肉を適当に切り、みかんの半分量の砂糖と一緒に圧力鍋で煮込むだけ。これで無添加で美味しいジャムが、市販品の5分の1程度の価格でできてしまうわけだ。
 そんなみかん好きサラリーマンとして、おいしいみかんをネットで探していると、ふるさと21の佐藤農場にたどり着いた。

 佐賀県鹿島市で有機JAS認定の、農薬・化学肥料を使わない健康柑橘を栽培している佐藤農場の皆さん。代表の佐藤睦さんは、誰もが安心して食べられる健康なみかんを作りたいとの思いで、1987年から無農薬・無化学肥料栽培を始めた。現在では東京ドームやく2個分の大きさの敷地でみかんを栽培している。佐藤農場では土づくりにこだわっており、地下30メートルから掘り起こした土を調達し、樹冠の下にまき根の成長を促す。堆肥は昆布や醤油の搾りかすなどを利用して、時期によって木の状態を調節。害虫を駆除してくれる天敵が住みやすい環境を作るなど、自然循環が行えるような健康な土壌を心がけている。代表の佐藤睦さんは、長年培ってきた有機JAS栽培を次の世代に伝えるために、2~30代の就農者を受け入れ研修等も行なっている。

 こういうみかんなら、安心して家族に食べさせられる。近日中に注文しなくてはいけないな。


【3名様限定】佐藤農場 無農薬『温州みかん 3kg』モニタープレゼント ←参加中 ふるさと21 ふるさと21(楽天ショップ店舗)