住まい選びで「ココだけは譲れない」というポイント | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 現在の家に引っ越してそろそろ11年になるが、様々な土地や建物を見て歩き、コストパフォーマンスなど様々な観点から最終的に選んだ物件なので、大変に愛着がある。一般的には、駅からの近さや周辺の店舗などが重視されるものだが、自分が一番重視したのは、「夜は静かか?」という点だった。

 駅からの近さなど交通機関は、遠ければ遠いなりにバス、自転車など他の手法をミックスすることが出来る。スーパーなど周辺店舗についても同様に、自転車を使えばそれほど問題ないし、必要なものは会社帰りの商店街で買って帰宅するという手もあり、いずれも工夫次第で何とかなるもの。だが、夜静かでしっかり寝られるということに関しては、代替できる方法は無い。そのため、夜静かであるかどうかを調べるため、専門の調査会社に依頼し、自らも昼と夜で時間を変え複数回足を運んだ。その結果が現在の家で、毎晩静かに寝られて大変に快適だ。

 このように、物件選びの重要基準は人それぞれ。一人で調査するのもいいが、やはりプロの手を借りるのが一番確実。㈱土地活用 など、優れたサービスを提供している会社を、積極的に活用すべきだろう。同社は、建築主に建設費 のコストダウンを中心として、究極のサービスを提供することにより社会に貢献。建築主に建築の楽しさを満喫してもらい、建築に関わった全ての人々が、良き思い出を残してもらうことを重視する、大変に真摯な会社。事業内容は、コンストラクション・マネジメント(CM)方式による建設コンサルティング、CM方式による究極を目指す土地活用の提案。得意分野は、首都圏での延床500㎡以上の鉄筋コンクリート造マンションのコストダウン、営業エリアは首都圏だ。

 次回物件を選ぶ時は、土地活用のような、素晴らしいサービスを利用しないといけないな。