京都!山よりこっち? | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

ご訪問ありがとうございます♪


1月10日。


朝から快晴の山日和!


犬友達とふたりで

「ちょこっと山に登って、京大でランチしようツアー」



山頂はこれまでに4回、五山の送り火の火床だけの山行を入れたら10回以上登ってる“大文字山”



京都は我が家から「おけいはん」一本。
便利です~





麓の銀閣寺には9時半ごろ着きました


30分ほどで登れる火床。


昨年の五山の送り火を見学に行った友達は初めての火床に感動してくれました





200mmの望遠レンズでズームして撮って
友達の姪っ子ちゃんが下宿してるマンション探してみたりニコニコ
火床からの京都の眺めは飽きませんルンルン



そして、火床から20分ほどで山頂へ





サクッと登って、ちょいと休憩して、とっとと下山(^^ゞ


下山後は京大を散歩。





京大の中を歩くのは8年ぶりくらいかな~

息子の大学受験の前に学園祭に来た時以来?



時計台に着いた頃、

京大らしい光景を見せてもらいました(笑)

赤ヘル被り、スカートを穿いた男子が拡声器使って何やら主張してましたよ(^^ゞ

なので、ツーショットしてみました(≧∇≦)




しいたけ〇滅…読まれへん(・・)?

しいたけ胞子の拡散を防ぎたいそうです


(なんでや( ̄▽ ̄;)なんのためや)




学食でランチしました。



おかずが豊富!そして安い!

私の選んだカルボバーグは298円、おでん1つ64円、多種お惣菜1品60円~90円、ご飯67円、生中なんて302円!







食べきれなかったパフェは399円。


夜10時までやってます。

レバーの甘煮とかあるし、夜の「居酒屋京大」、また行かなあかんやつ(笑)


で、このレシート見ると…



カロリーはもちろん、食べた食事の栄養価まで計算してくれてます。

登録すれば、京大生の親は子供が何を食べたか履歴が見れるそうです…

面白いけど

…子離れできないね~ニヤニヤタラー


学食でのランチ…
人間ウォッチングが面白いのと、あまりの居心地の良さに2時間もまったり居座ってしまいました口笛



京都行ったら必ず買ってしまう「生八ツ橋」
今回は京大バージョン。

京大に合格した受験生の親が配る記念チョコやハンカチ…








大文字山にゴリラ。

京大は霊長類を研究してますからね。


友達は京大製「素数の定規」を購入してましたが~

生活の中で素数って使う?

「これ持ってたらカシコになった気分になれる」らしい(笑)



快晴の大文字山と京大満喫♪

楽しゅうございました~\(^o^)/




なんかね、

今年も雪山登りたいなーと思ってたけれど、今は「行ける機会があれば行こう」「行けたらいいな」ぐらいな気持ちです。

あれこれやりたい派ながらオーバーワークで体調崩したリア友を見て…

ゆるゆるでもええやん、

と思いました。


私の「ゆるゆる」は他人の「ゆるゆる」とは違ってて、

趣味は山だけではなく、やりたいことはいっぱい、目標もあるけれど、義務にならないよう、それぞれを私なりにゆるゆるに楽しんでいこうと思いますウインク


マイペースで♪