山に登りたい!勉強もしたい!なので山で勉強する! | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

昨日の夜中は快晴の予報


入山規制まであと3日という
大台ヶ原に今年最後の星空撮影に
行こうかと思ったけれど

先日、大台ケ原は初雪が降り、

夜中の気温がマイナス7℃…
標高1700mの風を遮る場所のない
吹きさらしスポットは
体感気温マイナス10℃以下

数時間じっと待つタイムラプス撮影は
凍死するかもしれない


諦めました(^^;









そして、今朝。

いつもトレーニングに行く地元の飯盛山に

昨夜作っておいたぜんざいと
お餅を持って、四条畷神社コースで
サクッと登って来ました。







コラコラ、おっさん(^▽^;)



四条畷神社から登るコースには

ほとんどのハイカーが登る
“階段地獄ルート”と

マイナーな
“クネクネ道ルート”があります

もちろん

クネクネ道ルートです( ̄ー ̄)


筋トレしたい人や痩せたい人は
“階段地獄ルート”をどうぞ(^^)v





10:55am 登山口スタート









山頂付近の展望の良い場所で
テスト勉強(化学)している高校生がいました。


「どちらの高校?」と聞くと、

下界を指さして、「そこです」

息子の母校の71期生でした(^^;


「やっぱりね(^^;」

しばらくお喋りしました。

山登りしたいし、勉強もしたい…。
だから山で勉強する。

ええやん♪ええやん♪
さすがS高校の生徒だわ(^.^)








11:30am 山頂に到着
登山口から30分で登頂できます。





低山ですが大阪の眺望は最高です





あべのハルカスもはっきり☆




展望台でお餅焼いて、
ぜんざい温めてウマウマ~

(* ̄ー ̄)

いつも下山後にカフェなどで
ぜんざいを食べるのが主流でした




これからは「山頂でぜんざい」
これ決まりだわ♪


1時間ほど山頂でゆっくりして

スタートから2時間後には神社に下山。


そして、
参道にある絵本作家の谷口智則さんのカフェでコーヒーを。





作家活動が忙しくてめったに
お店におられない谷口さんですが
今日はおられました♪

今週は今日だけ。昨日は富士山だったとか。

明日からも遠方だそうです。
ラッキーでした。




谷口智則さんは我が地元の方で、
息子の母校の49期生。

絵本作家として海外で活躍され
あちこちで作品を見かけます。


再来年には谷口智則さんデザインの
モンベルのTシャツが発売されるとのこと!

すごーい!
買いますよ~!


絵本&動物好きな私は

毎年、谷口智則さんのカレンダー使ってます。

先日、イオンでゲットしました。




富士山の絵葉書を購入しました



リュック背負って登山靴履いて
「飯盛山で山登りしてきましたよファッション」してる私達に



谷口さん「山登りが好きなんですか?」



私の心の中→え?(@_@;)なんて?


(笑)

楽しい方だ。

サッカー部時代の話を
聞きましたが…

絵本作家だし…
てっきり、美術部だと思ってた
(*_*;


山頂で勉強してた71期生と同様
お喋りが弾みました





そんなこんな

地元の山登りもやっぱりイイネ♪



今日もお読み頂きありがとうございました

(*´▽`*)