世界遺産弾丸ハイク その2 | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

動画を見て頂いた方、古いフィルム風の動画はいかがでしたでしょうか…(^^ゞ
ノイズの入った画面は揺れてるし、それに加えて速度をおよそ2倍速にしたので
かなり見にくかったと思います。
しっかし、今どきの動画編集ソフトは面白い。いろんなことができます。

夏場、気温の高い関西の低山。この時期の夏の関西ハイキングは熱中症防止のため、
日の出と共に短時間で行けるコースかナイトハイクです。
今回は、台風接近で曇るだろうと予想して計画…。

…さて、そんなハイキングレポ。

世界遺産…、富士山ではありません。奈良の春日山原始林です。

「同行者が恥ずかしくない格好で来てね」と言ったにも関わらず
タコツボちゃんはクレイジーな山ガールでやってきました(;´・ω・)
(ま、見慣れてるけどね(-_-)…Tシャツはバッタ色、腕はシマヘビ、足はピンクと黄色の
カメレオン…(笑))

春日山原始林に近いコインパーキングに車を停めて、住宅街をテクテクと上ると
すぐに山道へ到着。
柳生街道との分かれ道。今回は山深いほうの遊歩道を選びました。

blogIMG_2685.jpg

ゆるいゆるい登り坂。
観光客のいない時間、しかも悪天候が予想されている時間。
私たち以外は早朝のランニングやロードバイクに乗った人など、ごくわずかな人でした。

blogIMG_2705.jpg

枯れた大木の中で別の植物が育っています。

blogIMG_2696.jpg

原始林の遊歩道は山頂には行けません。若草山へと道が続きます。

夏の低山。
動画であったように、やたらとアブが寄ってくる場所を通過後、
鶯の滝方向へ歩いていると、公園事務所の方が単車でやってきました。
滝の近くにスズメバチが巣を作っていて、通行は注意してほしいとのこと。
丁寧な説明の中で、事務所の方がタコツボちゃんを指差し、
“タコツボちゃんの服装ならハチも寄ってこない”との内容。
ワロタ(≧▽≦)

私が一番苦手とするスズメバチ。スズメバチがイライラしながら待ち構えてるとか。
ポストマンの「どうする?滝、行く?」の質問に「行かん!」即答の私。
当たり前でしょ。

道中、ぺったんこなぴょん吉や、生きているぴょん吉の仲間と多数遭遇しながら、
ベラベラ喋って歩いていて、あっという間に若草山に到着。
若い頃はここまでよくドライブに来てたなぁ。
あの頃は、こうして歩いてここまで来るとは想像もしてません(*´▽`*)

blogIMG_2760.jpg
後ろは大和盆地。

blogIMG_2733.jpg
ビデオに写りたがる鹿さん。

blogIMG_2726.jpg
向こうの山は金剛山。

blogIMG_2767.jpg

標高342mという我が家の近所の飯盛山より30mだけ高い若草山の三角点。

blogIMG_2799.jpg

下山もあっという間。
台風が消えたこのピカピカの天気。午前中とはいえ暑い。
標準ルートから若草山へ登ってくる方の顔はかなり辛そうでした(;´・ω・)

南ゲートを出てすぐに見えてきたのが、この茶店♪
美味しそうなスイーツのメニューがいっぱい!

blogIMG_2820.jpg

嬉しいことに、数人の観光客が私たちレディをパシャパシャと撮影して通りました。。
(このオシャレなかやぶきが撮りたかったとは言わせません( `ー´))

blogIMG_2813.jpg

いっぱいあるのに、3人とも同じ“抹茶ミルク金時氷”…ナンデヤ
3人とも好みがいっしょでR。

blogIMG_2817.jpg

この日は、お昼に焼肉屋さんに行きたかったものの、こんなボリューミーなかき氷を
食べてしまい、お腹がすかず、車での帰宅途中、ウロウロとドライブをしながら時間をつぶしました。

そして、地元の焼肉屋さんでちょっと遅めのランチをして解散。
楽しんでる間は晴れ。帰宅してすぐに雨が降り出しました。見事な弾丸ハイキング(*^^)v

古ぼけ動画だけではあまりにも味気ないので、短編カラー版(2分50秒)も作りました。
facebookでは「面白い」という感想を頂き、なかなか好評でした(*^^)v




で。

今日、気付いたんですけどね。。。
動画を見て頂いた方はわかりますが…

若草山の入山領収書の裏に注意事項が書いてありました。

“安全で楽しい登山をしていただくため「山道を走る…」などの行為は禁止します。”

マナー違反でスイマセン(^^ゞ

blogNCM_0592.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村