主人の会社の健康保険組合から、法定給付にプラスして給付金として「家族療養費付加金」なるものが下りました。


実は以前フォロワーさんから教えてもらい、組合のホームページでも事前に確認もしていました。

申請はせずに勝手に計算して給付してくれるとのことで、「そんなお得なことがあっていいのか」と半信半疑でしたが、今月の給料明細にちゃんと載ってました!

通知書も!



窓口で払った医療費から個室代や診断書代などの雑費を引いた額180640円から46000円を引いた額が振り込まれました!

実際支払った総額 269.385円

保険金 350.000円
付加金 134.600円

すでに支払った額越えです。痛い思いして頑張ったし、今まで高い保険料も払い続けてきたおかげだわ泣き笑い
実際は交通費や留守中の外食費などでプラスはそこまでないのですけど、マイナスにはならずにほっとしました。

入院手術が決まったとき、医療費のことすごく気になってたけど、実際は保険金がなくても個室を使わなければ、20日間の入院手術で46000円負担で済むことがわかりました。

この先、なにか病気になっても一度の手術で終わる病気ならなんとか大丈夫!

この先同じ病気で不安になる方の安心材料になればいいなと思います。