保険会社A

疾病入院保険金 20日間 100.000円

手術給付金 50.000円(入院日額☓10倍)


保険会社B

疾病入院保険金 20日間 100.000円

手術給付金 100.000円(入院日額☓20倍)


保険会社Aは10年前に加入したまま内容を見直さないまま放置してた保険。

解約返戻金があるタイプなので少し高いのです。

保険会社Bは主人の会社で団体契約で入ってるのでめちゃめちゃ安い。


2つの保障内容が重複してるのでAは解約しようと思ってた矢先に今回の病気が発覚しました。


ありがたく2つの給付金をいただけました。

じゃあ、Aはもう必要ないから解約しようと思ったら、なんだかもったいない気もしてきて…


また腫瘍が大きくなる可能性もゼロではないとなると使うかもしれない。

でも何十年も先かもしれないのに毎月保険料払うのも…


と、葛藤してます💦


実際、高額医療制度があるので今回も契約Aが無くても少しの負担で済みます。

わかってはいるのに損な性格が邪魔して踏み切れません(笑)


今回のように退院後は経過観察で済むようならお金もそうかからないけど、退院後も治療を続けていくような病気だったら…


保険って難しいですね悲しい悲しい悲しい


あ、もう一つ思ったこと。

保険会社Aは、給付金申込書に住所、名前などを書き、領収書と診療明細を添付するだけですぐに保険金が下りました。


保険会社Bはというと、申込書にかく項目が多すぎる。

病気発覚に至るまでの経緯、手術日、手術コード、長ったらしい病名、入院期間、通った病院全部の名前、連絡先、主治医など。


この差はなんなんでしょうね泣き笑い