入院中、家族が遠く洗濯がまめに頼めないこと、院内のコインランドリーがコロナ禍で使用中止になったことを理由に、パジャマやタオルなどのレンタルサービスを利用しました。


わざわざ前開きのパジャマを何枚も買うのも面倒だったし(そもそもパジャマ持ってない)、タオルが濡れたまま溜まっていくのも嫌なので利用して良かったサービスです。


退院後しばらくしてから利用明細が届きました。



前開きのパジャマ(浴衣と甚平タイプ)とフェイスタオル、バスタオル、食事のお箸やスプーン、希望者には歯ブラシやティッシュ、シャンプー類などアメニティも充実してます。

術後、体液などで汚れる可能性があるよ聞いてたので使い放題サービスはありがたかったですね。
実際、おむつによる水ぶくれが破裂して2回汚れました。
日額500円以下でした。

おむつプランは術後から組み込まれてました。
尿道カテーテルが外れる日まで利用してましたが、私の場合漏らすこともなく実際におむつを交換したのは清拭ときとシャワーの2回のみ。
そう思うとコスパ悪し!

あとから知ったのがおむつは持ち込みできるとのこと。
どれだけどんな風に使うかが未知だったので今回は勉強代かなぁと思うのですが、3000円もあれば市販のおむつ1パック買えたんじゃないかなと泣き笑い
余っても数年後に来るであろう親の介護で使えそうだし。

4人部屋になり、他の人達はトイレに行けないこともあり、1〜2時間置きにナースコールしておむつ交換をお願いしてたので、状態によってはお得なのかも。

次にもし入院・手術することがあれば今回の体験を踏まえて考えます。