術後4週間です。

約1ヶ月…


今思うとあっという間の一ヶ月ですね!

先日、退院後初めての外来に行ってきました。

病理検査の詳しい結果が入院中にでなかったのでその説明も受けに。


久しぶりの病棟


通常、退院後1ヶ月で診察なんですが、主治医が留学してしまうとのことで退院後2週間での診察です。


まず、病理検査の結果、私の腫瘍は「粘液乳頭状上衣腫」ということがわかりました。

WHO(世界保健機関)グレードⅠに分類される腫瘍なのですが、近年はグレードⅡになったそうです。

WHOグレードはⅠ〜Ⅳまであり、一般的にⅠ、Ⅱが良性、Ⅲ、Ⅳは悪性という部類になるそうです。


私の場合、グレードⅡ。

良性だから転移はないし、生命に関わるということがないそうで安心しました。

ただ、再発の可能性がゼロではないこと。

今回の腫瘍の取残しは、肉眼でも造影MRIでも認められなかった。

ただ、画像に映らないくらい小さな腫瘍が残っていた場合、今回のようにまた年月をかけて大きくなる可能性もある。

放射線を当てて、これ以上の成長を止める方法もあるけど、皮膚疾患や痺れ、吐き気など副作用もあるから勧めない。。

脊椎医科医が10人いたら2人くらいは放射線治療を勧めることもあるけどね、と言われました。


今回は

・今現在腫瘍は見当たらない

・身体の回復を早めたい

を理由に、経過観察と言う方向でお願いしました。

今後は

・3ヶ月後に再診

・半年後に単純MRI

・1年おきに造影MRIを撮り経過観察

・腫瘍が認められたらまずは放射線治療から

ということになりました。




腫瘍自体は命を縮めるものではない

極端なことを言えば、この先再発しても神経に影響がなければ放置しても問題ないとのことです。

他の病気で命に係わるかもだし、先に寿命が来るかもだしね。

ちなみに病理検査の結果、私の腫瘍の増殖スピードはめちゃめちゃ遅いよとのことです泣き笑い




他にもいろいろ質問

運転車→コルセットをしてる間は勧めない。してもいいけど気をつけてね。

飲酒生ビール→OK

入浴♨→長時間の入浴は腰に負担がかかるので短時間ならOK

コルセット→急な負担のかかる動作をしないためにも3ヶ月はつけること。

寝るときや一時的に外すのはOK



コルセット生活は背中の痒みが治まらないし、いろいろ不便はあるけどあと2ヶ月の辛抱です。

背骨を切って外してる、というので仕方ないよね。がんばれ、私泣き笑い