術後10日もたったのか!

前半めちゃめちゃ長く、後半あっという間の10日間でした。

今日から3日間、リハビリは休み。

でも体力はつけてねということで、病棟から診療棟に伸びる長ーい廊下をひたすら往復しました!


3000歩程歩いただけで息が上がっちゃって、ほんと体力無くなったなぁと感じてます。



今日は病室のこと


手術までの5日間は個室。

術後1日は重傷患者個室。

術後2日からは二人部屋。

その後4人部屋へと、転々と部屋替え。


今いる部屋は、私以外は寝たきりの方。

リハビリで車椅子に乗る練習を毎日されてるのは見てるけどなかなか許可が出ないようで、自由度少な目な3人と過ごしてます。


と言っても、ずーっとカーテン締め切ってるのでちらっとしかお会いできてませんが、声が筒抜け。

大部屋では電話禁止ってなってても「まあ仕方ないよね」と思いつつ電話も黙認してます。


私の隣のおばあちゃんが声がすっごくおっとりして可愛くて、でもナースコール連発でよく会話が聞こえます。

「プリンが食べたいなぁ」と看護師さんにお願いしてたけど、糖尿病なのかだめみたいで「私が代わりに食べて後で感想言いに来るわー(冗談)」とあしらわれてシクシク悲しいしてたり、「リハビリ頑張って車椅子乗れるようになったらコンビニ連れてってー」とお願いして「看護師さんの分も買うたるでなー」って。


今日は旦那さんに電話してて、感極まったのか「お父さん声が聞けて良かったわぁ。大好きよー」って泣いてました泣き笑い


うんうん。小さな希望を胸に、頑張るのだよ!

私も歳を取っても「大好きよ」って口にできる人が居ますようにって願ったよ!


入院生活を送るまで、自由に人に会えないのがこんなにも辛いんだと言うことを改めて思ったよ。

知らない世界でみんな頑張ってるのね。


皆さんの入院生活がもっと快適になったらいいのにな。

(あと1〜2回くらいの我慢だけど、カビだらけのシャワー室をなんとかしてくれっ!)


今日のご飯





コルセットが苦しくてご飯減らしてもらってるのに痩せない悲しい
運動量足りなすぎ…