ヨドバシカメラオンラインは圧倒的な配送速度が魅力。

 

商品ページに記載があるように、深夜1時ぐらいまでに注文すれば翌日に届きます。

 

しかし、急いでいる商品を購入した時に気になる『発送連絡後のお問い合わせ番号が表示されないという件』

 

追跡は気にしなくてOK

結論から言うとお問い合わせできないのは気にしなくてOK

反映に時間がかかっているだけで予定通り届くので気にしなくて大丈夫です。

 

なぜ反映が遅くなるのか?

ヨドバシカメラでは深夜に発送処理を行いゆうパックへ引き渡しを行い、各県の配送センターに送られます。

しかし、データの反映は半日くらいの遅れが出ます。

 

実際に私がヨドバシオンラインで頼んだときの実例

私が頼んだmacbook proの問い合わせ履歴はこんな感じでした。

  • 04:30頃 ヨドバシカメラからゆうパックへ引き渡し
  • 12:00頃 最寄り県の郵便局の配送センターへ到着
  • 16:00頃 最寄り市の郵便局へ到着
  • 18:00頃 配送開始(持ち出し中)
  • 19:30頃 配送完了(到着)

 

基本的にヨドバシは深夜に引き渡しが行われるため、上記のようなスケジュールになることが多いはずです、そしてお問い合わせ番号で問い合わせできるようになるのは11時頃です。

 

10時頃には「お問い合わせ番号が見つかりません」とでていましたが11時には早朝4時ごろに最寄りのセンターに到着している旨が記載されていました。

 

4時にセンターに届いているにも関わらず問い合わせ番号が反映されていないというのは速度重視して細かく反映させていないということかもしれません。

 

不安に思わなくて大丈夫 夕方まで待ちましょう

 

とりあえず予定日には届くのでお問い合わせ番号がでてこないからといって不安に思わなくても大丈夫です!

とはいえ深夜発送なので都内でなければ午前中に届くことはめったに無いかなと思います。

(ちなみにゆうパックの問い合わせ画面から時間帯指定をしようとすると翌日しか選べないので注意)

 

早く欲しい場合はオプション(+300円)でヤマト運輸などを選んでおくと少し早くなるみたいです。