Googleドキュメントやらevernoteに卒業文集とか卒業写真を入れると楽しいかも

同窓会とか同級生とあった時とかにたまに見たくなる事ありますよね。

しかしその場では話題に上がって、帰ったら見よーってなるんですが、実際に帰ってから見る事もなく終わってしまいます。

でもスマホで見れるようにクラウドに入れとけばその場で見ることができちゃいます!

何で持ってんのw見せてwwと盛り上がります。

ただ、データ化には躊躇いも

基本なんでもかんでもスキャンしてデータ化したらどんどん捨ててスッキリというタイプの私ですら卒業写真やら文集の断裁はちょっと躊躇うので普通の人は手を出しにくいかもしれませんね。

大事なのは外見でなく中身

最初は躊躇っていましたが、ただ日の当たらない場所で保管しておくより、

いつでもみれるEvernoteにいれておく方がいいかなと思いデータ化を行いました。

他にも賞状とか図工・美術の作品とかもスキャンや写真撮影を行い、不要なものは捨てたりして整理しました。

場所も空き、想い出の品にいつでもアクセスできるようになりスッキリ。

デジタル化最高

私はEvernoteになんでも入れたい派なのでなんでもなんでもいれちゃいます。

今回あげた卒業写真やらはサイズがそれなりに大きいのでevernoteにはリサイズした軽めのPDFをいれて、Googleドキュメントにオリジナルを保存って感じにしています。

Evernoteは画像認識してくれるから人の名前で検索した時に引っかかるので思いがけない発見もあったりします。

Evernoteに思い出の卒業写真・文集、なかなか楽しいですよ!

 

良さそうだと持った方は是非試して見てください。

貴重なデータなのでバックアップは忘れずに!