目標は具体的に決める

目標は曖昧な状態よりもはっきりと目標値や回数など、より具体的に決めた方が良いです。

例『ブログの更新をする 』→『どんな内容でもいいから毎日、最低でも週に一回はブログを更新する』

欲張りすぎない

年始ともなるとあれもしたいこれもしたいとなりますが、目標はあまり増やしすぎず、

目標をいつでも即答できる程度の数個にしておくのが良いと思います。

人が変わるのにはかなりのエネルギーを消費するので一度にたくさんのことをしようとするのはあまり良くないのです。

無理ない範囲で

無理のない目標を立てるのも大事。夢と目標は別に!

いまからすぐにでもできることでなければダメです。

今すぐからですらやる気が出ない、できない事は目標にしても直ぐに破綻してしまうでしょう。

目標を立てたらとりあえずやってみる

実際に今すぐ行動に移しましょう。少しでもいいから手を付けてみることが大事。

ジョギングを目標にしたいならばとりあえず着替えて靴を履いて外に出てみる。習慣化はやり始めるまでが大変なのでとりあえず始めてみれば結構簡単に、楽しくできることが多いですよ。

たまにはたまにサボることも許してあげる

毎日○○する!と決める方は多いと思います。しかし毎日というのはなかなか厳しい。

目標通り順調に進んでいても生活の変化で続けざるを得なくなることがあるとおもいます。

そんな時にもう一度やめちゃったから今日もいいか〜となりがち。

たまにはサボることも許してあげて、昨日できなかったから今日は頑張ろうと思えるようにしていくといいです。