こんばんは

びぃです。

 

今日実は前々から思っていたことを実行できた日でした!

 

何かというと…

 

散歩コースのゴミ拾い笑い泣き

 

通るたびにゴミが落ちてるのが気になって気になって。田んぼとか畑の脇に落ちてるの気にならんのか?と思います。自分の土地にしかも田んぼや畑にゴミとか衛生的にいやだから拾いたくなると思うんですが…みんな拾ってるんか?拾ってるのにまたポイ捨てする奴がおるのか?真顔

産後母がアパートにいたときも、母に、このへんゴミ結構落ちとるな、とか言われて、そうやろー!っていいながらずっと拾えず。拾わず、か。母は時間あるときにアパートのゴミ置場の掃除とかしてくれました笑い泣き有難い…

 

地元ではゴミなんてそんな落ちてなかったので、散歩しててすごい違和感なんですよね。私も下ばっか見て歩いてることに気づきました笑

 

そんなこんなでずーっとなんとなく気にしてたゴミを散歩がてら拾いました。

ちゃんとゴミの日に。拾ったらすぐ捨てたいので。笑

袋と火箸?持ってでこちゃんを抱っこして片道20分の郵便局へ!

 

もーやっぱり拾い出すと結構あって。

抱っこしながらゴミ拾いはきつかった笑

 

途中で、アイスのゴミ拾いながら

こんなにアイス食いやがって!とか、よくこんな大きなゴミ捨てるな!とか独り言がすごかったです。でこちゃんは黙っていた笑

平気でアイスの箱とかタバコの箱、空き缶、ビン、コンビニ袋、ティッシュ、タピオカのジュース入れみたいなの、落ちてました。パンの袋も多かったです。

 

もう途中ハァハァしながら拾いました笑い泣き屈まないと取れないからその度に抱っこしてるでこちゃんの重みが笑い泣き膝が悲鳴をあげそうでした笑

 

 

でもゴミ袋と火箸を、持って赤子を抱っこしている私を見て、知らないおばさんやおじさんが

ご苦労様ー

ありがとうー

とか言ってくれました目正直びっくり。みんなゴミ、気づいてたんだね…とも思いましたが知らない私に話しかけてくれて嬉しかったです。応援されると嬉しいですね。やる気が出ました。

 

そして驚くべきことが起こりました目帰り道も同じ道を通ったら、行き道で話しかけてくれたおばさんが、野菜をくれるから待て、と私を呼び止めてくれて、目の前にある畑の野菜をとって私にくれたんです!驚愕!!

いいことしとる人にはいいことがあるんやよーニコニコとおばさんが言ってくれました。

ゴミが野菜に変わった…!!!

 

ありがたくもらいました笑

 

新鮮な水菜、春菊、ラディッシュをいただいてめちゃ嬉しかったです。

 

アパート着いたら分別しなきゃなーめんどい。と思っていたのが一気に分別くらいがんばろと思いました笑

こうやって縁ができるのかなぁと思いました。