911シリーズは16年間生産した。最終89年式はターボが4速から5速になったのだからターボは予約で完売した。当時の正規輸入元三和自動車も数十台輸入したが私の平行輸入した50台の方が多い。ただマルクが対円に143円という史上最高値だったのでこの50台の平均決済した金額は1マルク140円を越えている。それではマルク最安値はユーロになる前にマルクは最安値を記録している。あの頃ベンツAMG5、5を平行輸入業者が多数輸入していた時期である。何と1マルク43円。最高値の1/3以下!!!平行輸入のAMG5、5Eが正規輸入のベンツ320Eよりも安く売られたのだから! 為替は怖い! 現在これだけユーロ安なのに平然と値下げをしないで売られている欧州車は売れないだろう!なかなか値下げは難しいかな!?
89年にポルシェはカレラ2とカレラ4を発売する。カレラ2はマフラー左出し。カレラ4はマフラー右だしなので外観は全く同じでもマフラーでカレラ2か4かすぐ分かる。カレラ4とはフルタイム4駆、兎に角最悪の車だった。アウディの4駆が頗る好調に売れたのでRRのポルシェは雪道に弱い。だがドイツの冬は雪で閉ざされる。アウディの4駆が好調。日産の4駆も驚異の出来栄えなのだが、ポルシェの4駆ほど酷いものはなかった。4駆は車両重量が重い。価格が高い。壊れる。為にカレラ4は酷い悪評が絶えなかった。ポルシェの4駆のもたもたはあの200台生産の珍車ポルシェ959の新車発売が何年も遅れた。バブル当時2億を越して売られたあの車はポルシェのもっとも恥じた車だと言っても過言でない。 つづく