1119-4195さんのブログ

 彼ほどのサラブレッドは世界中にいないと思う。
父は元NHK交響楽団コンサートマスター 元東京芸術大学教授 世界的ヴァイオリン奏者 海野義雄先生。 母は元東京都交響楽団首席チェロ奏者。


 私は1964年からNHKホールが出来るまでNHK交響楽団の会員だった。東京文化会館の1階レフト側最前列が私の指定席だった。その後NHKホールが出来N響定期がそのホールでやることが決まった時に私は嫌気がさしてNHK交響楽団定期会員を辞めた。
 あんなホールでシンーフォニーやオペラを聞くのなら家に居て好きな曲を聞いていた方がましだと思う。

 NHK交響楽団!海野義雄さんがコンサートマスターだった頃のN響は凄かった。これはN響副理事長だった有馬大五郎さんのお力だと思う。それほど彼はヨーロッパの指揮者とコンタクトされていた。指揮者では、あのウォルフガング サヴァリッシュ大先生のお陰だと思う。

 N響は小澤征爾さんをボイコットして正解だったと思う。小澤さんがN響を振っていたらN響は世界のN響にはならなかった。なぜなら小澤征爾さんはウォルフガング サヴァリッシュ先生のような力は無い。玄人で小澤さんのファンは私は知らない。素人うけする大指揮者なのだ。勿論日本で一番知られている大指揮者なのだ。カラヤンとバーンシュタインと二大指揮者と親密なのだから!先週松本の明神館に泊まり斎藤専務とお話したが小澤征爾さんのいない松本音楽祭は人が少ないと!当たり前だと思う。小澤さん以外で集客出来る指揮者は、佐渡裕さんと大野和士さんだと思う。小澤さんの後に彼らは世界で活躍している。

 かつて若杉弘先生が世界中の指揮者でリヒャルト シュトラウスの全オペラを即興で暗譜で振れるのは世界中でただ一人ウォルフガング サヴァリッシュ先生のみだと。私はサヴァリッシュ先生は世界一の指揮者だと思う。
 引退してかなりたってしまったがいつかドイツに会いに行きたい。サヴァリッシュ先生ほどピアノの旨い指揮者もなかなかいないだろう。リートの伴奏をさせたら恐らく世界一旨い伴奏をする。
 ヘルマン プライのシューベルト3大歌曲 冬の旅、美しき水車小屋の娘、白鳥の歌をサントリーホールで聞いたが流石!震える程感動した。

 この時ホルンは松崎裕さんが吹いた。サヴァリッシュ先生が指定なさった。松崎裕さんも昔あのバイエルン歌劇場で3番ホルン吹きだった。私の顧問先ハルモニアハウス主催であの東日本大震災の前日 東京文化会館でリサイタルを行った。松崎裕さんが来年春にモーツァルトホルン協奏曲全曲を1日で演奏する。場所はみなとみらいホール。松崎裕さんは世界でトップ10に入る名ホルン奏者である。昨年のクリスマス前に私は目白の聖マリア大聖堂に行った。北村源三トランペットリサイタルを聞きにだ。大聖堂で聞いたカッチーニのアヴェ マリアは震える程感動して感涙してしまった。

 日本の名演奏家は皆N響出なのだ。それをまとめるコンサートマスターが海野幹雄さんのお父様海野義雄さんだ。お母さまは元東京都交響楽団首席チェロ奏者。彼の先生は堤剛先生。20年程前に埼玉芸術劇場でバッハ無伴奏チェロ組曲を行った。
 1日でやると気合いを入れて埼玉まで出掛けた。演奏が始まる前に堤剛さんが観客に向かってこうお話された。1日で全曲を弾くのは演奏する側も聞く側もハードなので2日にわけて演奏します。次回は今お持ちのチケットでお入り下さい(2回目は無料で来られるのだから)と言われた。観衆の拍手は数分続いた。堤剛さんも私は大好なチェリストだ。
 彼の師は名チェリストシュタルケルだ。数十年随分前にシュタル、堤剛競演のコンサートをやった。コンチェルトを2人揃って弾いていた。名チェリスト(シュタルケル)の弟子もまた名チェリスト(堤剛)だ。孫弟子も紛れもなく名チェリスト(海野幹雄)なのだ。
海野幹雄さんに私は先ほどメールした。5年後にバッハ無伴奏チェロ組曲を弾いて下さいと!


 海野幹雄さんとの出会いは日本フードアナリスト協会交流会でだ。横井理事長の同郷の鳥取県のチェリスト灘尾さんと競演する為に海野幹雄さんが入らした。その時に海野さんを理事長から紹介された時に海野と言う珍しいお名前だから海野義雄先生と関係がありますか!?伺ったら 父です。と言われてびっくりしたのだ。
 たまプラーザにお住まいだったが東名川崎インター傍に引っ越しされた。私の家から車で10分程度の場所だ。

 いつか私のプロデュースでマエストロか代官山のリストランテ ASOでデイナーショーをやって頂きたいと思う。
海野幹雄さん9月14日 楽しみに伺います。

1119-4195さんのブログ

 ありがとうございます。
感謝多謝合掌!
フードアナリスト食人