8月31、9月1日の2日間

幌加内にて
楽しいイベントがありますね



旦那さまが持って帰ってきた
チラシ

幌加内町の新そば祭りです


美味しそうなそばの写真と共に
笑顔の子供たち


ものまね女王が来るんだー
アーティストのライブもあるんだー

そば打ち大会や
一般の人が参加できる早食い大会
地元の生徒さんたちの音楽や
よさこいも楽しめるんだー


アラ
ナニ

チラシの右下に気になるもの
発見!

コレ

クールジャパンアワード
2017年に受賞

コレに幌加内のそば祭りが
受賞してたのね

へぇー
凄いしょ


ところで
クールジャパンアワードって?



調べてみると(^.^)

『世界各国の外国人審査員により、外国人目線で客観的に〝クール〟と思われるものを〝クールジャパン〟として発掘、認定される制度』

『審査対象は、プロダクトを中心とした〝モノ〟から、まちづくり、文化といった〝コト〟、さらには一度は訪れるべき日本の観光名所などの〝スポット〟など多岐に及びます』
だって(^^)


モノ

コト

スポット

で選ばれるんだぁ

凄いですね!
幌加内の新そば祭りって

そば好きの日本人だけではなく
外国人からも注目されてるんですね


そうです!
道内全国の日本そばの他にも
世界各地のそば料理を
外国の料理人が出店を出してて
身近に楽しめるお祭りで

私も数年前にこのそば祭りに
何度か遊びに行きましたが

そば畑を見渡しながら
お祭り会場へ向かう長い道のり
やっと到着した駐車場からもうすでに

車車車人人人の波

普段の静かーな町では
見られないような

幌加内でありながら
北海道、全国、世界各地を
味わい楽しめて
びっくりするくらいの賑わいは

そばが大好きな人も
そうでない人でも
いい意味で期待を裏切る
予想を上回るそば祭り

私はすでに行く気満々です

今年はこの新そば祭りが大好きな
両親を連れて
一緒に楽しんでこようっと♬