午後5時
スーパーで買い物して
帰ってきたら

旦那さまが帰って来てて
静かーに新聞読んでてビックリ

誰も居ないと思って
ドアを開けて
人が居ると
こんなに驚くものなのね!

一瞬
軽く飛び上がってたわ(*⁰▿⁰*)

今日は昼から札幌出張だって
言ってたから

こんなに
早いなんて
思わなかったからね

私の中では勝手に
7時ごろになるかと思ってて
今夜は今から
カレーを作ろうと
思ってたんだけど

時間気にして
煮込む時間省略するカレーは
なんかそれは
食べたくないなと思い

旦那さまも
もう帰って来たんだから
すぐご飯食べたら
イイかと

メニュー変更!

買い物して来た
北ひびき農協産(道北の士別市)の
ニラを使って
豚肩切落としと
ニンニク醤油で炒め物をする
ニラはスーパーでは
道南地方の知内町産のものを
よく見かけるけど

他の地方も
出てるんだね

そして
おから(うの花)を作る
私は子供の頃から
おから好き

そうそう
今思い出した!

昔子供の頃テレビで見た
おから好きな
浪人さんが出てくる
時代劇あったのよね

えーっとー
そのテレビってどんなだったっけ?
調べてみるとー

番組名
“素浪人 花山大吉”って

いうのね(^。^)

そこまで
覚えてませんでした

時代劇なのに
チャンバラのシーンよりも

その浪人さんが
おからに目がなくて
貪るように食べるシーンが
好きでした

「わかるぅーこの気持ち〜
おから美味しいよね!」

子供ながらに
その浪人さんが
とても身近に感じ
テレビを見てましたよぉー

そして
おそばがまだ残ってたので
もずくとそばでサラダ風
もずく
塩蔵のものじゃなくて
スグに使えたからよかった 

コレも変更で
もずくの天ぷら用に
買ったんだけどね

そばもホントは
そば稲荷の予定でしたが
稲荷の揚げを刻み
チャチャっと
そばと混ぜ合わせる

旦那さまの反応にビビるが

一言
「これナニさ」って

「そばともずくだよー」
そう言うと
文句言わず
パクパク食べてくれたから
オッケー⭕️だった

ほっ(^^)

あとは
幌加内の農家さんが
自家製で作ったという
黒ニンニク
見た目真っ黒けっけ
皮むいて食べたら
まったりとろりとした
食感で

ニンニクは
一日一個にして
食べ過ぎないようにね

そして実家の父から
函館のお土産でもらった
いかの塩辛
いかの塩辛は
私は食べず嫌いで
子供の頃は苦手でね

今も塩辛によって
食べれないものもあるけど
コレは食べれる塩辛です
美味しいの

おかずがだいたい
用意できたところで
ご飯も丁度炊き上がりました!
うちのお米は
深川メム産の
〝ふっくりんこ〟

ついつい
ご飯を食べ過ぎないように
注意ね

味噌汁は作らず
その代わり
いつも飲んでるルイボスティーで
これで
今日の晩ご飯出来上がり!

道内のニュースで

共和(きょうわ)町の
〝らいでんすいか〟の収穫

新冠(にいかっぷ)町の
ピーマンの収穫

岩見沢(いわみざわ)市の
ワイナリー

幌加内(ほろかない)町の
蕎麦の種播きと

そんな話題を聞き
北海道も農繁期ですね

そして
食の恵みに感謝です

で!
明日は
カレー作りまーすo(^o^)o