先日、娘が婚姻届を吉日に出したいと言ってきた。ニコニコ

彼氏は、日曜日しか休みがとれないので、

日曜日の吉日に出しに行きたいと。ニヤリ

そのため、木曜日に市役所にチェックしてもらいに娘についていったのだ。

かなりなおされていた。えーん

その次の日曜日に2人で市役所に届けを出しに行ったみたいだ。ウインク

そこまでは、順調だったのだが。


銀行の通帳も紛失したらしく、再発行してもらわないといけなく、免許証の住所も今の所とは違うし、確認書類もとめられるから、絶対に住民票を手に入れなければ、もう戸籍はとれるだろうと、市の証明があれば、いけるだろうと、思ったら、住民票の住所が~。笑い泣き

 

チェックしてもらうときは、

本籍は、うちの家の本籍にした。

娘の世帯主も旦那になる人の名前にした。

 てっきり、そこまでしたら、うちの住所になっていると思っていたら、そうではなかった。

旦那になる人は、今住んでいる住所に

娘は、世帯主が旦那になる人になって、今いる所の住所。

別々に住んでいることになっている。

受付で近いうちに家を借りますと言ったせいだと娘は言った。ガーン


調べると婚姻届を提出するタイミングで転居をおこなう場合には、婚姻届と同時に転出・転入届という書類を提出する必要がありますとネットにかかれてある。

そんなの説明してくれてないから、わからないよな~。ショボーン