光が地団駄ふんで絶対「デイに行きたくないおーっ!


と嫌がるガーン


理由聞いても「先生がどなる、、怖いからいやー!」

と。よく聞くと怒鳴る先生というのはそのデイサービスの所長さん。

確かに早口やし、こっちの話ちゃんと聞いてる?と思う時もある人やけど、、そんな人ちゃうよな?なんでそんなこと急に言い出したん、、はあショボーン


一応デイに聞いたら、前回ブログで書いたようにそんな対応はしていないと言われ、、そうだよなあ、、


困って福祉担当の方に相談。


「光くんもだんだん成長し自己主張もはっきりしてきたから対応が難しい時もあります。お母さんが困らないよう学校とデイとみんなで困り事や対応を共有しましょう☺️」と


サービス担当者会議という話し合いの場を設け


ていただきました。


結果的には、嫌がる理由はいくつかあって、その原因は光の思い込みやわがまま?でした


デイの先生に言われたことは、


「お母さんから光くんが、いきたくないって言ってると聞いて驚きました。今までそんなことなかったからどうして?って。


時々下でみんなが騒いでる声が聞こえてきて、注意しても治らなかったら静かに‼️ってみんなに大声で怒る💢から。それきいて僕に怒鳴られて怖いなったんかもしれへん。光くんにじゃなくみんなに怒鳴ってるんです。


わたしが一応この中では怒り役になってるんです。😄

ほかのスタッフは優しく寄り添ってあげてくれる人ばっかりやから、、」


なるほど知らんぷり、、ほかの人は怒らんから??でも怒鳴るのはみんなにしろダメなんじゃないかな?うーん、、



「あと帰りのバス🚌の時、『〇〇くんが僕を叩くから嫌』て言うけど、スタッフが光くんとその子の間に入ってるから叩くことはできへんと思います😌

自分の意思で叩くんじゃなくて、不随運動で手が勝手に動いてしまう子なんで、わざとじゃないしね。と。

帰りにその子と一緒なのが気になるのか、バスの予定表を見ようとするんです。

これはスタッフしか見られへんからダメって言っても『見たい❗️』って地団駄踏み始めるんです。仕方ないから見せてます。字も読めるようになってきたから友達の名前も見つけられるんです😄漢字とかも読めないけど雰囲気でわかるみたいで、すごいです。😃

あとバスで嫌って言うのはその便に乗ると遠回りになってずっとバスに乗らないとだめやからやと思います。友達が嫌なんじゃなくてそのバスに乗りたくないからそう言ったんじゃないかと。

知恵がついて賢くなった証拠ですね😅」


→これは、、申し訳ありませんえーん

完全に光が悪いし、わがまま言うてたんですね。バスに乗りたくない、バスの表見せろとかほんとに、、


この話を聞くまで、光はそんなうそつくかなあ、ご飯のことで嘘ついてもそれ以外で今までなかったよなあ。もしかしてデイにも何か原因があるんじゃないかなとか思ってましたえーん

しかも疑われてるのに、字が読めるとほめてくれてありがとうございます😭


長くなるので一旦くぎります!