大塚博堂さん | 德永英明とスニーカーの頃

德永英明とスニーカーの頃

人間「德永英明」に魅せられた男のブログです。

毎年寒くなると聴いてしまう名曲

大塚博堂さん

大分県別府市出身

1972年に大塚たけしとしてデビューするも不発

不遇の時を経て1976年6月25日にシングル

「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」で

再デビュー

この時私は中2で陸上部に在籍

毎日走ってました😉

近くのレコードショップで流れていたのを

覚えています

この曲のヒットを期に

「めぐり逢い紡いで」や「過ぎ去りし想い出は」

「季節の中に埋もれて」などの曲で活動

しかし1981年春の全国ツアー終了後でした

5月14日の朝脳内出血で倒れる

そして5月18日入院先にて還らぬ人となる

37才早すぎる死です

実質5年間の活動でしたが

自身の曲以外にも

小野寺昭さん•岩城滉一さん•ペギー葉山さん他に

歌を提供しています

私の泣き歌好きのルーツの様な気がします

どうかこの歌も後世に残して欲しい




それにしても

才能溢れるアーティストは薄命ですね

村下孝蔵さん然り






先述の通り

德さん55才の福岡ファイナルは圧巻でした

あれだけのものを見せられたら

56才の今年

どんな圧巻を見せてくれるのか

楽しみ過ぎです




ところで



30周年のマグカップは買いそびれました😫

残念です




いくつ持ってますか(^^♪



bluebeatsoul