今日はバイオリンの日 | ましょうの女shall we hanadokei

ましょうの女shall we hanadokei

ブログの説明を入力します。

バイオリン、弾ける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


弾けるわけない。( ̄▽ ̄;)

バイオリンといえば
鳥の巣頭の

見かけと違って
美しい音ですね

繊細で優しい人柄が音にも出ております
聴いていて心地いいです

性格のキツイ
怖いオバサンのバイオリンは
自分にムチ打つ時に良いと思いますが
音楽に癒しを求める私は
葉加瀬太郎さんのバイオリンが好きです

まだ雨は降っていますが
頑張っております
日替わりランチです
メンチカツ
デミソースをベースにキノコのソースを作りました

白身魚のあんかけ
キュウリの和え物
ピンぼけですが
もずくです


今日の日めくりカレンダー
「一日一善」
一日に一度は善行をしましょう
ということですが
人の役に立つことは考えたら難しいです

良かれと思ってしたことが
相手にとってはよけいなお世話だったりしますからね

ですから
特に意識しなくてもいいと思います
一日に一回くらいは良いことをしているものだと思います

逆に
してやった
と言う方に問題ありです
見返りを求めた時点で
いくら良いことであっても
善行にはならないとおもいます

施された恩は忘れるな
といいますが
あの時これだけしてやったんだから
いつもしてあげてるのだから
してもらうのは当たり前
なんてことを言われたら
有りがたさもなくなってしまいますよ

と言っていると
何やら
高いお酒が届きました

先日お客さんが
お酒を飲まれたのですが
眠くなられたようで皆が帰った後で
うとうととされておりました

ちょっと予感がしまして
近づいたら
突然ウッ
っていわれ
ビックリして声をかけたのですが
返事ももなく
みるみる顔色が悪くなってきたので

これは詰まったな
ということがわかりました

思いっきり背中を数はつ
叩かせていただきました

詰まっていたものは無事に出て
意識もしっかり戻り
事なきを得たのですが
実は大変危険で
意識が戻らないときは救急車でした

本人は全く覚えておられなくて
自分がお店を汚してしまったと
かなり気にされていたのですが

お店は掃除すれば済みますし
それは私の仕事ですから
気ににする必要は一切ございません
と言ったのですが
気にされていたんでしょうね

これは善行ではありませんよ
当然のことですが

誰もいないところだったら
間違いなくおばけ

名誉なことではないので
お客さんの彼女には
私からは言いません

本人が話せば別ですが

それに
お店が汚れたのは
私が叩いて出したからなのだ〰️グラサン

従って
お客さんのせいではない

しかし
本人は記憶がないので
自分がそそうをしたと思われているのかもしれません

高いお酒までいただいて
罪悪感を感じてしまうのはなぜだろう

とりあえず
無事で生きて来ていただければ
よしということですが

こちらも
もう少し配慮しなければいけませんし
本人にも
お酒は気をつけたほうが良いと伝えたいと思います

私が一番気をつけないとアカンかったりして~

今日も夜組さんが来ますので
準備をします
(-_-)/~~~