今日は植物学の日 | ましょうの女shall we hanadokei

ましょうの女shall we hanadokei

ブログの説明を入力します。


植物、育てたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




育てたというより
育っています
青イチジクです
すでに実が成っております

バラ目、クワ科、イチジク属
ということです

原産地はアラビア南部
とかなりアバウトな答えがかえってきました

青イチジクはまだ試験栽培なので
本格的に市場に出回るのはもう少し先のようです

私はかぶれますので
手袋をして収穫し
加熱したものをいただきます

他にも色々植えてありますが
いただきものが多いです

水をくれ〰️
とか
寒い暑い根が詰まった
とかものが言えないのに話しかけてきます

よーくみますと気が出ていますよ

生きてるんだなと思います

だから
植物は話しかけたほうがいいですよ


ブルーベリーのケーキです
日替わりランチです
鶏のハチミツレモンソース
タケノコ
セリの白和え
ミニハンバーグ

今日の日めくりカレンダー
「石の上にも三年.」
我慢強く続けていればかならず成功するということです

何事も
始めることは簡単ですが
続けることは難しい

人がしていることも
簡単そうに見えて
実際するとなると簡単なことはない
世の中に必要のない仕事と人はいない

必要のないものは
戦争とテロと原発だ〰️

植物は適度な太陽と水と肥料が必要です
多すぎても少なすぎても枯れてしまいます
人も同じだなと思います
ちょっと摂りすぎですなあ~_(^^;)ゞ

根気よく育てると
やがて花が咲き実がなる

さらに植物は二酸化炭素をとりいれ
酸素を排出します

それを人間はもちろん他の生き物たちも呼吸して補食します

そうしてバランスが保たれているんですよね
小学校の理科ですよ

植物なしではいきられないということなんですよ~

植物の恵みは地球の恵み
ということは
宇宙の恵みですなあ~\(^-^)/

大事にしないとアカン

独特の世界観がけっこう好きでした

今日もまだまだ頑張ります
(-_-)/~~~