ふと気づけば肩に力が入っていることが多いです。

信号待ちの時

「集中しよう!」とする時

包丁を握っているとき

無駄な肩の力

 

肩の力を抜きます。

肩を耳に近づけてストンと落とす。

「ゆるゆる」身体を揺すってあげます。

信号待ちで、身体を揺すっているなんて「変な人!」ですが(笑)

そういえば、何年か前、「わかめ体操」を教えてもらいました。

ただ無心にわかめになりきり、海を漂う。

ここでも、ゆるもう!って力が入ってはいけない(笑)

 

 

 

 

いつでも意識は「丹田」

肩の力が抜け、

下半身が充実していることが大事だと実感します。

 

肩に力が入っているときは、

頭に血が上っている状態。

 

今まで「集中!」と思う度に、

肩に力を込めていました。

残念!