毎度恩着せがましい | あっちこっち、どっち?

あっちこっち、どっち?

見たこと聞いたこと
思ったこと
…時々ボヤき(笑)




成年の女性皇族には必需品


他人様、それも一個人の財産を取り上げて「お下がり」「引き継いだ」などと

まるでもう愛子さんの持ち物のようにしているけれど


新しいティアラを作成するといっても

誰一人反対する国民はいないだろう

それどころか

自国の仮にも宮付内親王が専用の宝飾一式を持っていないなど考えられない


「コロナ禍だから」「物価高で苦しむ国民感情に配慮して」

誰も気にしてないよ、そんな配慮

逆に「国民のせい」にして恩着せがましいったらありゃしない


上皇后に張り合ってお手元金で作りたいけどお金がないのか

「この内親王」には必要がないと判断したのか

他の邪悪な思惑があるのか…



作りたくないのはわかったから

黒田清子さんに返して差し上げなさい


国庫にいくつも使われていないものがあると言っていたから

どうしても必要ならそれを使えば良い

「借り物」には変わりがないのだから



国賓が訪れても晩餐会ひとつ開けない

姿を見せるのは家族サービスのお遊びばかり

よその国のホテルでリゾート気分で静養されてちゃ国の恥

昔取った杵柄で皇室外交!

掛け声ばかりで一向にその気配がない

コピー機と化粧直しの往復じゃ無理だもの




親心という愛情を持ち合わせていないのか

それなりの身位で生まれてきた娘に

相応しい装いをさせたいとは思わないのか


祭祀も公務もしないで食う寝る遊ぶ

ドレスもティアラもいらないのかな

食べられないし(笑)