おはようございます

和加です。

ご訪問ありがとうございます🙏


ご提供中のメニュー 



ダイエットプログラム

只今ご案内中の特別プログラム😃

ホームページにてアップ致しました(^^)


ダイエットプログラム8月まで特別価格 




昨日は階段から

足を滑らせ

お尻を打ってしまい

湿布二枚貼り中です(´д`|||)





さて本日は

春のオススメの食養生

について♪



春=肝、胆の時期


東洋医学では

西洋医学みたいに

【肝臓!】【胆のう!】などと

はっきりとある物をこれ!として

ではなく




概念と捉え

見ていきます👀✨




今は

春🌸の時期ですよね





札幌は

やっとやっと雪が溶け始め

河川時期の雪捨て場の

大雪は

GWまで残るんじゃないかなーと

思います。





でも雪はあっても

体は春に合わせて動いていきます。




今、旬なのは

これ♪です😃



これからイチゴ狩り🍓✨

なんてのもあちこちで開催されますね😃




陰陽五行でいうと

この春には【酸】というのが

入ってきます。





この酸は

実はイチゴに入っております☺️




旬の物を食べると

その時期

その各臓器などに

気を補うという事をやってくれるんですね✨





肝や胆は

ものすごく

ストレスの影響を受ける部分です。


なので妙にイライラしちゃったり

してきちゃいます。




またこの時期

ここの肝と胆が上手く働いてないと

5月病というのも出てきちゃうんですよね(。>д<)



それら

ストレス緩和にも

食養生は大切かなと

思ってます😃




イチゴの他は

【アスパラ】などもオススメです。



バター炒めなどは

ちょっと中性脂肪などに

影響出ちゃうので

少なめがオススメですが




茹でたり

オーブンで焼いたりすると

カロリーも抑えられますのでオススメです😃





とりあえずは

この時期は

酸っぱいもの

緑の物


に目を向けながら

お買い物楽しんで下さいねー🎵


またブログアップ致しますねー😍










参加中です♪ポチっと応援宜しくお願い致します✨
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村