こんにちは

和加です🎶





本日は体のメンテナンスへ




自分の体が敏感過ぎて

参ります。







先日

叔母の家へ遊びに

行ったのですが






叔母は

韓国人の方と結婚して

今は未亡人になってしまったのですが

元気に一人で暮らしてるので

たまに連絡してみるんです






そこで

こんなお話を伺えたので

シェアしようと

思います








【仰向けで寝れる事の幸せ】







韓国では

今は大分違うのかもですが






仰向けで安心して

寝れるという事が

普通の家庭ではなかったそうなんです

なのでいつでも逃げれる様にと

服を着て

お腹を隠すように寝ていたそうです






それは

隣領土に北朝鮮があるから





いつどんな攻撃を

受けるかわからなかったからだそう。





だから

未だに

韓国は

徴兵制度があるのだとは思いますが






日本は

周りが海に囲まれていて

地震とかの災害は

もちろん怖いですが





すぐ隣に攻められる

という事がなかったからか

仰向けで

寝れるという幸せ






【ない】を探せばいくらでもなく不幸の道へ行くけれど

【ある】を探せば幸せを見つけられるのだな

と思いました。















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村