感情と内臓の関係



陰陽五行説


こんにちは、和加です。


早いもので、北海道はもう初冠雪☃️


きましたー!冬が😭


寒い冬がー😭





本日は、陰陽五行説の感情と内臓の関係についてお話していこうと思います。



五行説には

喜怒哀楽の様に感情と、各臓器との関係を結びつけております。



例えば、

怒り🔥と肝との関係

(西洋医学でいうと肝臓)


喜びは、心との関係

(西洋医学でいうと心臓)



など




私たちは人間なので

沢山の感情を感じます。





それは過度に感じても、不足であっても

各臓器に影響をもたらします。






どちらかに偏ってはいけないと

いう事ですね。




何事も中庸という事なんですが

人間、毎日それをキープする事は難しいですよねウインク





怒った時は肝臓のケアをしていくと

以外と怒りが治まったり





呼吸を整えていくと

喜び過ぎて

心臓に負担が起きていた

治まったり




という風に

心と体は連動して

動いていきます。






この様な知識が

生活の中で活かせられたら良いなと

思っています。




各メニューはこちら