筋力は20~30代でピークを打ち、あとは延々と下るばかり。
その下るペースは一定ではなく、還暦辺りから加速度を伴います。
瞬発力は一層顕著かもしれません。

自分的にも三段跳、走高跳の記録は右肩下がり。
50代より60代の方が記録減退度が増しています。
『なんとかならないものか』
いつもそう思っていろいろなトレーニングを繰り返してきましたけど
どうにもならなかったです。
山本由伸投手はウエイトトレーニングを一切しないそうですね。
これは驚き。
詳しいことは知りませんが、BCエクササイズを重視し、
取り組んでいるんだとか。
1 身体の軸を知る。
2 軸を作り・力みをなくす。
3 動きの癖や偏りを改善。
4 正しい身体の使い方を身につける。
5 季節との調和を促し自律神経を整える。
実際にはありとあらゆることをしているのでしょうけど、
やり投げの練習をたくさんしている、というのは、
なるほどなぁ、と思える部分があります。

跳べば跳ぶほど跳べるようになる
これは自分の実際・実感でしたのでヒト様にも強く勧めてきました。
が、加齢と共に筋力が下り始めるとどんなに跳んでも伸びなくなり、
深追いは故障につながっていきます。
古希に到り、陸上競技は諦めモードに支配されていましたが、
この3年ほど走高跳は横ばい。
よくわからないですが、以前より脚部の休養日を増やすようになってから
減退が止まっている感じがします。
年齢的に筋力は加速度的に落ちていくハズですから、同じ所に留まっていられるのは
素晴らしいことかと。
これからのオフシーズン、BCエクササイズを重点に積み上げて参りたく。
大半は試行錯誤になるとしても方向性は正しいように思えます。
跳びすぎ。 これは避けましょう。w
。.:・'゜*。、:。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.
M70(男70~74才)の走高跳日本記録は146cm。
今の自分にとっては『夢』の記録ですけど
10月26日の大会でサラッと跳べてしまった135cmを思うと
『夢の夢』ではないんですね。
来春のシーズン明け、まずは140cmをクリアして
『夢』を追いかけられたら 面白いです。

走ることは基本中の基本ですから
坂ランは外しません (楽しむ感覚で
) 先日日曜日

坂ランの帰り際 こういうのが見られるのもGood