今日は、雪予想だが、風は冷たいけど雪は 降らないし、積雪もなし。

いつもの公園往復10キロラン。平均ラップ6分35秒でフィニッシュ。手袋はしていても手が冷たくて、感覚がなくなる程。

北陸の被災地は、大変みたいですね。頑張って下さい。と祈るしかないですね。


 先週の日曜は、全国男子駅伝でしたね。今日ようやくビデオ見ました。現在の住所の県や、出身地の県から出場したりと、いろんな方法があるみたいですね。

 皆さんは、故郷はどこ?って 尋ねられたら、どう答えますか?生まれた所?実家のある所?

私は、父親が学校の教員をしていたので、長崎県内を転々としており、誕生後から、父親が自分で家を建てるまで、10ヶ所位家 を変わりました。

私の中では、私が成人してから父親が建てた家

(場所)よりも、4才から11才までの幼い時期を過ごした本当に田舎の地が故郷みたいに感じます。まさに童謡に出てくるような感じです。

結局、私自身は学生時代、社会人になってからを含めると、幼い時を含めると、32ヶ所位、家を変わってます。2年半毎に 家変わっる計算。

 嫁いでいる私の娘達は、故郷どこ?って尋ねられたら、何と答えるんでしょうかね。

今度、尋ねてみます。


  明日からは、少し暖かくなるみたいですね。

日曜は、大阪女子マラソンもあるし、楽しみです。自分の走りも頑張ります。