さるびあ丸
皆さんご存知ですか。
東京・竹芝港と東京諸島を繋ぐ
大型客船です⛴️




時期によりますが夜の22時か23時に

竹芝出発します。

朝の6時くらいに大島着。

順々に各島に到着します🙌🏻

終点の神津島には10時過ぎ着。

高速ジェット船は早いですが

私は断然大型客船派!


私、三半規管弱くて💦酔い止め必須🤢

ジェット船は揺れるしデッキに出れず

トイレ以外は着席してなきゃいけない😬

じーとしてるのが苦手な私🙈

窮屈すぎてつまらない船旅でしたね💦

私はもう二度と嫌です。


さるびあ丸の揺れはまだ心地いいw

レストランもあるしデッキもある。

水平線しか見えない光景を

朝焼けでゆっくり眺める✨

んもぅ〜サイコーなんですよ💜


まぁ1晩は船に泊まるので

どの等級の部屋にするかで大きな差が😅

金額もかなり変わってきます🙌🏻

⬇️

2024年5月の運賃表

(繁忙期は値上がります)


初回は2等和室にしましたが

自前のエアマット敷いたけど床硬いし

身体痛くなったしおじさんのイビキや

気配が気になり落ち着かず😓

夫が居なければ絶対に利用しないな。


そして2度目からはグレードアップして

特2等室✨

やっぱりベッドがいい!

カーテンもあり落ち着きます

プライベート空間バッチリ👍🏻

ゆっくり寝れました😴


島に着いてからたっぷり全力で

遊び倒したいのでね😆

しっかり体力温存しとかないと!



さるびあ丸で1番いいお部屋は

特等室✨

ホテルみたいに立派〜

私が利用する事はないだろうなw



行きはキッチリ寝たいからね。

でも帰りは昼間だし私はなるべく

デッキで海風に当たりたくて😃

というか真夏の船内は冷房きつくて

冷え性寒がりの私には耐えられない🤢💦


なので帰りはいつも2等椅子席

フルフラットにはならないから

ちょっと身体キツイけど🥲

まぁ、なんとかなりますw




そして最後に紹介するのは

特1等室

シャワー&トイレ完備👍🏻

4つベッドがあるお部屋。

家族3人なら相部屋にはならないかな。


今年は行きだけこの部屋にするかも😙

なぜなら息子の希望だからw

『家族だけの空間で過ごしたい♡』

なーんて言われたらさ😍親バカ♡

神津島まで10時間過ごすしね。

(誕生日プレゼント高いのいらないから!

とまでお願いされました😅)


子供が子供らしくいてくれるのは

あとほんの少し。

だといつも思ってるんです、私は。


無邪気さっていつから薄れていくのかな。

寂しいけど成長の通過点だからね。



私はヤフオクやメルカリで

株主優待券を購入して

少しお得にgetしてます👍🏻

(全て島旅の先輩方に教えてもらいました)





話逸れましたが😅

東京諸島!島旅!サイコーです!

さるびあ丸に乗って楽しんでほしいな😊💕

大型船でゆったり船旅⛴️

私はすっかり魅了されました💜✨


いつかは北海道にも船旅で訪れたい! 



繁忙期以外なら、かなりお得な

さるさるきっぷがおススメですよ🙌🏻✨

大島の三原山行くならGWおススメ!

夏は暑すぎて歩けませんよ🙅‍♀️



新島と式根島を結ぶ連絡船"にしき"

座礁してしまい長い長い修理期間を終え

やっと復活したようです!

良かったよかった😄




ハネムーンで行ったタイ🇹🇭ピピ島🏝️

ヨーロッパ勢のリゾート地として人気で

おばあちゃんがビキニ👙で優雅に

ビーチの木陰で読書してたり📕

老夫婦でハンモック寛いだり

ホント素敵だったんですよ〜💜


私もおばぁちゃんに

なっても楽しみたい!

ビキニ👙はご遠慮しますがねw



自分の可能性を抑えず

最大限楽しめるようにメンテナンスを

し続けなきゃな!身体も心もね👍🏻✨



という事で、さるびあ丸の紹介でした🙌🏻