やっとやっと!
手術終わりましたー🙌🏻

私の病気は"肺腺癌"

肺癌の中で1番多いそうです。
しかし煙草、喫煙が原因ではない。
長年、愛煙家としては微妙😢



コレが2023.10月のCT画像。
右肺の背骨にピタっとくっついてます。
この時はまだ癌確定されてなく
色々検査しまくってた時期。
呼吸器内科の医師には
癌じゃないと思うんですよね〜
なんて軽く言われてましたね🙃


そして⬇️が2024.02.08
かなり腫瘍が大きくなってます💦
1センチくらいサイズアップし
3.7ミリくらい。

まぁ3ヶ月ちょいなら標準的らしい。


背骨にくっついてるのが厄介で🤢

転移はCT画像だとしてないけど

開けてみないとわからないらしい💦


私の場合

右肺上葉切除。

イラストで見ると面積大きいな😐

実際はどうなんだろう。



おかげさまで骨までいかず
胸膜だけの内視鏡手術で済みました!
かなり癒着はしていたらしく
剥がすの大変だったらしい。
痰の量も多くて沢山取るのに
時間掛かったらしいです😓


術後まだ3日目なので

手術の詳細は聞けてません。

私の体調もそれどころじゃないし😗

医師の回診は毎日来ますが

バタバタと慌しいです🙃




今朝は朝から寒気で震えて発熱🤒

咳込み呼吸もかなり苦しく🤢

薬のんで氷枕し、なんかを吸入したら

かなりラクになりました🙌🏻


痰を出してください!って言われるけど

痰とは縁がない人生で。

全くもって出なさそうです😢




朝は車椅子でトイレ連れてかれてたのに

昼には1人で歩いてました😅


本当は今日からリハビリ開始予定でした。

今日はお話しだけ。

明日からやると思う。


傷口は右側に3箇所あるらしいが

痛みはほぼ感じず🙌🏻


痛み止めの管がずっと繋がってるので

痛みが無いので

かなりラクです!


肺の6分の1が無くなったので

もっと呼吸苦しいかな?と

思っていたけど大したことはなく😮


もっと激しい運動したら実感するのかな?



ひとまず術後は順調👍🏻✨


今日は食欲がないけど🙃

夜ご飯は半分以上残しました💦

 

好きなフルーツやヨーグルト食べたいな


ひとまずブログ書けるくらい回復してます😊