はい、こんにちは
characampです✋🏻

ひっどい浮腫みのせいで
医師から悲しいオヤツ制限中🚫

喉乾くし小腹減るので頼みこみ 
なんとか許可を貰えたのが
ノンシュガーのど飴と野菜スティック🥕

でも何にもつけない生の野菜は 
やっぱり飽きてしまいました😬💦 
 今は、成分表見まくって
自己判断で選んでます🙌🏻 

オイコスやR1のヨーグルト
カットパイナップルなら 
いくら食べても大丈夫でしょう🙆‍♀️

それにしても見晴らしがいい病棟。
スカイツリーがバッチリ見える
ディルームもあります😌


さてさて。
まずは国指定難病の話し。
私のは全身性エリテマトーデスNO.49




申請にあたり用意しなければならない
ものが沢山あります🙌🏻

この入院期間中に申請しとかないと
損をするから早く!と言われたので
夫に平日仕事早く終わった日に
区役所本庁に行って来てもらえました🙌🏻✨
やっぱり出張所じゃダメですな。

※必要な書類 (住んでる自治体に要確認)
①特定医療費の支給認定申請書(複写)(診断書がわり)
②臨床調査個人表(主治医に書いてもらう。コピー推奨)
③住民票
④課税証明書
(世帯の所得を確認できる書類)
⑤保険証コピー
⑥同意書
⑦委任状(私が窓口行けないので)
この中で区役所行かなくても用意できる原紙は②と③
①.④.⑥.⑦は対応可な窓口でしか無理です。


記入の仕方わからない方は
窓口で教えてもらいましょう🙌🏻
書類に慣れてない人には難解だと思う🫣
夫は固まってたw私は余裕👍🏻
我が家ではいつものことです😅  

もう年末年始休み入ってしまったので
休み明けに窓口へ申請しに行ってもらいます!
受取りまで待たされるようですが
遡って精算されるので医療費を
抑えられます😌
最近飲み始めた薬💊が
べらぼぅにお高いから🙈



あともう一つ。
区役所窓口で教えてもらえた制度
住んでる自治体から見舞金が貰えます!
全ての自治体であるかは知らんです。

住んでてよかった!江戸川区!
なんか色々手厚いのは知っていて 
引っ越してきましたからね👍🏻✨
東京23区イチ!
福祉や教育に手厚いらしいです😊

なんと!
難病指定なると
月額¥12000貰えちゃう手当があります!
振込月は年3回。
1年間で¥144000

江戸川区心身障害者福祉手当(難病要件)
これまた申請に必要なものが6つ。
私もまだ未申請なので省略。

自分は障害者かつ弱者なのか・・・と
少し落ち込みますが
貰えちゃうものは貰っときます🙌🏻


他の自治体はどうなんだろうと
少し調べてみましたが
指定難病見舞金みたいな制度がある
自治体がチラホラ🙄
でも年で2万円支給(1回きりのトコも)

江戸川区は破格ですな🥳
ほぼ貯金に回したいな。



そして会社の対応はというと🙌🏻
傷病手当金ではなく
会社独自の保健組合なので
これまた独自の制度を利用。
(長期欠勤制度)

傷病手当金だと給与の3分の2支給ですが
この場合は、なんと満額支給!
もちろん色々と手当は付かず
社会保険料は差し引かれずですが

但し診断書必要で最長6ヶ月まで。
それ過ぎたら休職&無給扱いになります😱

私の場合、持病SLEの他に
手術が控えており🤕
術後回復しておしまいではないので
さて、どうなるか🤔わかりませ〜ん💦
主治医はギリギリまで休ませる!
と言われてます🙌🏻


この他に傷病見舞金なるものと
父が亡くなったので慶弔金の申請も済。

貰えるお金はしっかり頂く!

それにしても恐ろしくきちんとしてるよなw



我が家の場合、共働きだし
どちらかの収入が途絶えると
生活成り立たなくなるので😕
こういった制度は本当に助かります🙌🏻✨


こういった制度って自分が実際使う立場に
ならないと知らないしわからない。
上司もよくわかってないので
担当者しか頼れません🙌🏻
ウチはたまたま大企業だからいいけど
中小企業だと対応力低くて苦労するだろな🙄

入院中、仲良くなったAちゃんは
会社とうまく話し合えなくて
しんどくなってきちゃって
やっぱり退社するかもって🥺💦


私も立ち仕事に戻る自信がないし
内勤にならざる得ないかもだし
役立たずかもしれないけど

ずぅずうしく行こう!

会社からの悪条件をのむ必要はない!
雇用関係はお互いさまだ。




では〜✋🏻