皆さんもう夏キャンプ行きましたか?
私はまだ!
7月伊豆大島のトウシキキャンプ場
1泊しましたがホントに寝るだけだったので😅
ゼロカウントでw


夏キャンプといえば!
暑さ対策虫対策ですよね!
暑いのは好きというかなんとかなります、私は。
まず標高高めのキャンプ場を選ぶことが大前提です。
昼間は暑くても、朝晩は少しヒンヤリ涼しく
過ごしやすくなるので😉

それでも日中は暑いから、対策しないとです!

私のキャンプはキャンプ場にずっとはいません。
いつもどこかに出かけます。
いるとしたら、湖畔キャンプでカヤックしてたり
川や湖で遊んだり、水遊びしてます浮き輪

やっぱり夏は水場がないと無理ですね。


characamp
夏キャンプの必需品をご紹介!

日常使いしているsuoのICERING。
毎年、新カラーかでていますが私はグレー🩶
服の色をジャマしないからおススメです。
コレあるだけでかなり変わります👍🏻

安いのって少し重かったりフィット感悪いのもあるから実際つけてみてからの方がいいですよ。


さらに!超おススメなのがフランフランの扇風機。
街中でよくみるこれじゃないよ。

コレも持っていますが、皆んな手に持ち腕を上げ顔に風を当ててますが滑稽です😛

めんどくさ!

私はコチラのタイプを長年愛用してます👍🏻

60グラムとかなりの軽量!

首に下げて顎に風があたるように長さ調整。

涼しい!両手が空く!



クリップもセットなので、日傘に挟んだりリュックに挟んだりも可能👍🏻

さらにキャンプでは手拭いを首に巻くことも。
首の後ろの日除け虫除け対策にもなるし、汗も拭けるしファッションアイテムとしてもかわいい💜


キャンプで手ぬぐいは何かと相性がいいのでおススメです🙌🏻かわいいの見かけるとつい買っちゃいます😅


まぁあとは普通に扇風機。

毎年色んなトコから新作でてますが、

私は定番のクレイモア。

自宅でも普段使いしてますが、大満足してます👍🏻✨


寝具は接触冷感を息子が愛用。

私は好きじゃないので、ガーゼケットを愛用。

接触冷感、冷え性には向かないのかもw

ODMをスリスリ♡島で焼けたw


あと暑がりの夫がよくやるのが

バケツに水を張り足を冷やしてます🦶

キャンプ場の水道水は冷たいので気持ちいい〜!

ジャグの水受けとしても使えます👍🏻

うちのはメーカーわからず。たしかA&Fで購入。

拳くらいに畳めるポケッタブルでいい。

折り畳みバケツ色々あるのでお気に入りを見つけてください☺︎




女性が気になるのは日焼けも。
日焼け止めだけのノーメイクよりもファンデ塗った方が効果は高いので、今年買ったのがコチラ。
何かの記事でカバー力、つけ心地、効果などが良さそうだったので😃
島旅で使いましたが、日焼けしやすい私が全然焼けなかったです!顔周りはね😅

海や川では長袖ラッシュガード、フード付きを被り(首後ろを守るため)さらにツバ付き帽子にサングラス🕶️
目からの紫外線吸収は侮れませんよ!
それでもどうしたって焼けちゃうからアフターケアも!
火照りを鎮めてくれます👍🏻アイスタイプもあるし香りも沢山ありますよ〜。



あとは大事なのはテントですよね!

やっぱりオールメッシュは涼しいです👍🏻

私の愛幕💜polerちゃん(〃ω〃)

インナーがオールメッシュだから夏はいい!

寝る時はフライかけますよw


夏こそハンモック寝が涼しくていいらしいのですが、母子だとまだ警戒して実行できてません😬💦

今月どこかでチャレンジしてみます!



虫対策といえば、パワー森林香。

効果と安心感が違います🙌🏻

必ず風上に置いてくださいね!私は2箇所に設置します🙌🏻



お肌にかけるのは色々あり過ぎますが

今年は金鳥プレシャワーミストを購入。

アロマの匂いが優しいけど、島で刺されました🤢💦


上半身はこれにして、下半身は違うのにしようかな🙈

去年はスキンベープ使ってましたが、匂いが苦手で咽せちゃうんですが効果は高かった気がします。


アロマオイルで自作もしますが、私には効果が物足りない。ハッカ油は肌がヒンヤリして気持ちいいので、リラックス用かな。布地にもシュッとね♡


あと!

デビューキャンプから使ってるのがヤブ蚊バリア。

テント張る前にサイトに巻きます。テントやタープにもプシューとね、、水性で植物に優しいから安心。

効果はかなり高い気がします😌

こないだのトウシキで、謎の虫多分アブかな?がテント内にいたので、ひたすらかけたらお陀仏に🙏🏼



ヤブ蚊以外にもムカデや蜂など15種類以上の虫に効くタイプも。なんて頼もしい。次回買ってみようかな。
私はまだアブ🪰ブヨ🪰蜂🐝に刺された記憶ありません。蚊ではない謎の虫にはよく刺されてますが🤢
7月の島旅でも左手薬指が腫れ上がり血が止まりそうなくらい💦ムヒアルファEX塗って冷やして1週間くらいで治りました😬

子供の頃から蚊に刺されやすい体質。
"野菜を食べないからだ!"と言われますが😅
どうなんでしょうね?わかりません。

幸い、息子は刺されにくい体質。よかった😌

何度か紹介してる虫除けハーブオイル。



匂い無しもありますが私はムラエがお気に入り💜





過去の夏キャンプで、暑くて寝れないって経験した事はない。湿度が高くてジメジメ嫌だなってのは長瀞と新島くらいかな。
あと行ったことある、山中湖、青木湖、駒ヶ根、南房総は大丈夫だったな👍🏻


夏キャンプを楽しむには場所が1番重要!
標高が高いに限ります🙌🏻
地熱の影響は夜まで続くので、日当たりのいいグランドは🆖
林間サイトがおススメですが、その分対策が必要。
タープは必須です!

色んなアイテムをうまく使って快適に過ごせますようにヾ(๑╹◡╹)ノ"