こんにちは〜☺︎
東京もそろそろ梅雨明けしますかね?
なかなか宣言したがらない気象庁だからなw

梅雨明けすると本格的に夏キャンプ対策をしないとです!

焚き火大好き♡なcharacampですが
さすがに真夏は焚き火まっしぐらにはなれません。
だって🔥暑いもん🥵
長野の青木湖とかならね。
気温低いので朝からガンガン焚き火します。
湖上のカヤックは脚は乗り降りの時濡れたりするし
身体が冷えますからね😉

焚き火の煙で虫除け効果もあるし🔥




でも夏の焚き火はちょっとって方におススメしたいのがオイルランタンです!

揺らめく炎を眺めてたい♡


明るさを求めるなら断然LEDだとは思いますが
あの明るさはを寄せるだけ🙈💦
私はガス使う時と食事の時だけは明るさ欲しいけど
それ以外は消しちゃうか、チェアから離します🙌🏻

レンタカーキャンプの時は夫の宝物のペトロがあるのでめちゃ明るいペトロが虫集めしてくれますが😂



ペトロはサイトを明るくしてくれるし✨

寒い時は暖房がわりに暖まれるので、重宝してます👍🏻武井と迷ったけどペトロにして大正解💜


なぜ、夏にオイルランタンがおススメなのか・・・

その理由はこちら💁🏻‍♀️

防虫ハーブオイル!


ほんわかいい匂いのするオイル。

ランタン付けてる時にくんくんしないからわからないけどw 匂いは気にならないと思います。


どんだけ効果あるかわかりませんが、朝みたらランタン周りに小さな虫が数匹果ててるので😅効果はあると思います!


ちなみに夫は灯油派です。

臭いし煤でるしで私は嫌いなんですが、なんか拘ってるので私は関与しません😶 

ハリケンランタンも、夫のと私のとハッキリしてるのでお互いに好きにします🙌🏻


夫はペトロとデイツ真鍮のみ。

私はフェアハンド、デイツ、ミニハリケン、なんちゃってマイナーランプ、オイルランプかな。

☜全てをキャンプに持っていった事はない😅


私はやっぱり炎🔥を眺めたいんです♡



ムラエをずっと何年もリピしてましたが、次回は違うメーカーのを試してみようかな。

昔はムラエ一択だったのに、種類増えたのはキャンプブームのおかげですな。




もちろんコレだけじゃ足りないので、パワー森林香も2箇所で焚きます!

ひとつはタープ下。

もうひとつはテントの前室に。


夏のテントはオールメッシュのpolerなんですが

息子にいくら言ってもチャックきちんと閉めね〜😬

まったくもう!ですよw



ノーマルの蚊取り線香のあの匂い、好きなんですが

やっぱりキャンプではパワー森林香です! 

蚊以外の謎の虫が沢山いますからね、キャンプ場は🫣

森林香用の防虫器は腰にぶら下げないからいらないかも。うちは使ってないからベランダに転がってます🙈



ついでに虫除けスプレーも紹介🙌🏻

今年はイカリジン主成分のを買ってみました。

なぜかって?

赤ちゃんにも安心で回数制限なし!

服にスプレーしても効果あり👍🏻

ハッカ油配合でいい匂い。



自分で混ぜて作りもしますが、やはり市販されてる方が効果高い気がしまして・・・

でも天使のベープは私には臭くて、ウッて咽せちゃうんですよね🤢💦


コレは咽せない👍🏻



あ!あと我が家が愛用してるオイル入れるボトルは

トランギアです!

可燃性の液体なので信頼できるしっかりした物を使った方が安心。

安全性が必要なギアは安さを求めず選んでください。

なんでもかんでもワークマンとかダイソーで済ませようとしない🙌🏻😬


ま、なんかあっても私には関係ないけど、残念な思いする人は少ない方がいい。


トランギアボトルは使い勝手がいいんです(^_-)


サイズは0.3㍑、0.5㍑、1㍑とあります。

1泊なら0.3。2泊なら0.5あると安心。

車キャンプなら1㍑がおススメです。





ふと気になり調べてみたら

オイルって持ち込み禁止なのかなー?

JRのHPわかりにくい。

小売店で売ってるし2リットル以下ならOKなのかしら?

トランギアボトルなら漏れないしな🤔


申し訳ないけど、電車もバスもタクシーも高速バスも

何十回と持ち込んでます😅

絶対に漏れないように、万が一漏れても大丈夫なように3重にして横にならないよう手元に置いてはいましたが🙈


匂ったとしても弱いハーブのいい匂いだし。



今度聞いてみよう。

東京メトロキャンパーさんが仲間にいるのでw




まぁさておき。

オイルランタンのススメ!でした🙌🏻