どうも〜(*・ω・)ノcharacampでっす♪

テンションはフラットですがご機嫌です。なぜ?




だって!7月の計画が決まってきてるから♡

骨折して仕事休業中だからって家でじっとなんかしませんよ😛
仕事復帰する為に、痛くならない程度に歩き、体力筋力回復させる為のリハビリですから!


GW過ぎたら、すぐに動かなければ後悔するのが
夏キャンプ計画!
今年もに行きます(≧∀≦)



夫希望でキャンプではなく、民宿泊。
式根島の宿に早めに電話しなきゃな〜と思い忘れてました💦
下調べは以前にしていて、ノートに何件かリストアップしておきました🙌🏻

が、電話するも撃沈🤢
1件は予約いっぱいと断られ、もう1件は6/1からしか予約取らないと言われ、あとの2件は延々と繋がらず💦
本当かよ〜って思う。
リピーター優先にしてる気がします😬

島って小さなコミュニティだからさ。
閉鎖的な空気が若干漂ようのよね。
観光で成り立つ生活だけれど、最初は壁を感じる。
でもcharacampはクヨクヨしないw
ガンガンもいかないけどね😉

ま、皆さんネクラよね。
シャイと言うべきか・・・


翌日また数件電話。
やっと繋がった島宿。
すごく感じのいい方でした😊✨
igやられていてリフォローしてくれた🍉
当初の日程ではやはり満室なので、翌週平日にずらしました🙌🏻夫は合わせるからいつでもいいよ、なので👍🏻

しかし3泊は取れず🙈2泊に・・・
ならば!大島にも1泊しよう! 
だって宿は高いんだもんw
式根島のキャンプ場はまだ閉鎖中なので
大島なら行けまっせ!無料だしね(=´∀`)
って事を勝手に決めて家族には全て事後報告🙌🏻
文句は言わせませんよ〜😙
夏は暑いからキャンプ嫌だ!という夫はスルーw
なんとかなるさ〜( ´ ▽ ` )ノ




まずは先に大島へ♡
なぜなら夜行船で早朝到着して、愛らんどセンターの温泉へ♨️行きたいんです!
朝限定のお粥がサイコーに美味いんですよ😋


んでもって、浮いた宿代でレンタカーを借り快適に移動♪伊豆大島は広いから車ないとシンドいんです。

大好きな鵜飼商店にも行く〜♡夜ごはんだな。

あとは観光は前回ガッツリしたので、

夏だしで遊びます🌊

トウシキ遊泳場はいいシュノーケルスポットらしいし、大島には無料のプールもある👍🏻 

もちろん無料の水着で入る絶景温泉♨️も♡


ココで困ったのが

大島から式根島への移動手段。

意外と島間の移動が不便なんですわ😓

夏休み期間はジェット船運行無し💦なんでだー😩

神津島直行便ならあります。


となると早朝の大型船しかない。 

それはいいけど、問題なのがレンタカー🚙

ガソリン満タン返却がルールなんですが、そんな朝早い時間に営業してないGS。

返却30分以内の給油証明が必要🙄

去年借りたレンタカー屋には断られた😢

1000円上乗せ先払でいいから対応してほしかった💦


5:15発の船に乗るためどうやってキャンプ場から港まで移動する?

歩いたら4時間はかかるで😓無理だわ。


融通がききそうな親切そうな店を発見!

LINEして返信を待つ・・・


ありがとう(*´∇`*)対応してくれました!

満タン給油は前夜で🆗早朝返却対応🆗

感謝かんしゃ!助かります!

できることはやる。これがサイコーのサービスだと思う😗イレギュラー対応できるかどうか。

個人経営じゃないと難しいよね🙈



島のキャンプ場公営は無料ですが、大島のトウシキキャンプ場は予約が必要です。 

予約方法が電話からネットに変わってました。便利👍🏻

1日20組限定です。

きちんと予約しない人、私は嫌いです😛

最低限のルールは守ってくださいな。



宿泊先、レンタカーの予約は済み👍🏻

あとは肝心の船⛴のみです。

予約販売開始日がまだ先なので、忘れないように

スケジュールアラームしておかなきゃ😅



楽しみだなぁ♡

大島に再訪できることになったし!

式根島も家族3人で行けるし!

レンタカーと電動自転車での移動なので

あまり足に負担を掛けずに無理なく

全力で遊んできます♡






これは7月の話。8月はまた次回。

仕事復帰は・・・してるかなーまだかなー🙈

ま、どっちでもいいやw

どうせ絶対に島行くし♡




皆さんはもう決まってるのかな?

夏遊び計画。

遠出はせず近場で済ますって方もいるんでしょうが

私的にはもったいない!

ある方が子供に夏休みの思い出聞いたら

『どこも楽しい場所行ってない』と言われて

ショックを受けてました😫💦

沢山ちょこちょこ近場に連れ出してたのにーって🥹


まぁ、大事なのは親の自己満足ではなく

子供の心に素敵な感動があるかないかだと思います🙌🏻

感動したら残ると思うんだけどね。子供は素直。

1番大事なのは体験する事だと思うので😊


キャンプはいいぞ!非日常を楽しむ。

息子を感動させるぞ〜

私も感動するぞ〜きっとね!


皆さんも楽しい夏休み計画を👍🏻


船旅はワクワクがすごいぞ〜♪

島の自然と開放感はハンパない!


初めての島キャンプには大島がおススメ。

夜行大型船で行くべし!

レンタカーは借りるべし!

必ず連泊で行くべし!

ご飯は作らなくていいw


島キャンプに興味ある方はcharacampまで🙌🏻

去年のGWに行った大島キャンプの記事も

沢山書いたので読んでみてください!