キャンプ前って色々買い足ししちゃいますよねw

うちは真冬以外は月1キャンプを目標にしてますが
ファミの時と母子で、テントやgearを変えたりするし
山歩きと水遊びでは必要な道具も変わるし
毎回なにかと言い訳つけて買い物楽しんでますw



そんなこんなで今日はキャンプ準備してます。
 gear系はほぼ終わっていて、あとは細かいものと着替え。

天気予報がコロコロ変わり雨時間がどれくらいになるかわかりませんが、今回はなのでほぼ水着で過ごすだろうから、服は少なめ👍🏻


息子は水陸両用ショートパンツとラッシュガード生地のTシャツを2.3枚。
念のため長袖パーカーも。
寝る時はどうせパンツいっちょだし😂

私は水着2セット(ラッシュガードT、ラッシュガードパーカー、ショートパンツ+レギンス)
オールインワン、半袖シャツ、Tシャツ、パンツ。

あとはカッパ持ってくかな。
雨撤収になる確率、いまんとこ30%くらいかな☔️

夏キャンプの服は
薄い、軽い、楽ちんに限ります。

サイト着は露出せず薄くてウエストゴムの楽ちんパンツがいちばん!

真夏でも長袖は必須。
夜、思ったより涼しいな🎐ちょっと肌寒いな🥶
ってなりがちですから。

ウィンドブレーカーでも、カッパでもいいので
風を遮るウェアは1枚は必要ですよ😙


夏キャンプの為に買ったモノ紹介w

まずはラッシュガード生地のTシャツ。
カラバリ豊富!
1人一枚買いました☺︎1200円くらい。
息子は目立つように黄色、私はもちろん紫w
旦那にはチャコールグレー。


あと私のラッシュガード生地パーカー。

白いの持ってますが買い替え。

コレはツバ付きだしマスクがわりに口元までカバーしてくれるので、今の時代に安心です。


あと息子に♡
モンベルのTシャツ、前から気になっていたモンベルベア🐻サラサラ生地で速乾性アリ👍🏻




そう、夏の連泊キャンプは現地で洗濯します!
速乾性が大事🙌🏻
洗濯機なんて必要ありません。
コンビニ袋でもいいし、防水バッグでもいい。
シャカシャカして濯いで干す。

ハンガーあると便利なんでウチはMUJIのを愛用。
アルミだから軽くて嵩張らない👍🏻
3つで¥250。キッズサイズは¥190とお安い!
シンプルイズマイベストですw




MUJIからもうひとつ。
醤油と油だけは持参したいけど、もっと小さいサイズの容器を探していて、コレいけんじゃない?って買ってみました。
ご飯はほぼ作らない予定😛
母子だし夏だし島だしw緊急用にMUJIカレーのみ持参w



万が一蓋開いて溢れたら嫌なんで
キッチンペーパーでぐるぐる巻にしてジップロック系袋に。過去1小さいサイズ👍🏻


この容器、他にも使えそうなんで買い足しに行こう😙



あ、あとコレも買ってみました☺︎

小さめサイズがあったので。屋外にも使えるって書いてあったし、ハエにも効くのがいい。


無料キャンプ場、サイトは早いモノ順なもんで😗

日陰を期待し、林間サイトを確保したいけど、空いてるかな?多分空いてるはず!


でもやっぱり虫が多いとの口コミあるんで、このスプレーは保険です。


初めて行くから、サイトがどんな感じなのか情報が足りなくてね〜💦

ハンモック張れるのかもわからず。

多分持ってかない予定。

あれば快適だけどね〜。張れればのハナシ。




私みたいに小学生の子供と電車キャンプしてる

ママさんは少ないけど。

てか、マジでほぼ居ないのかな?

皆さん当たり前に車だし😅

子供が中学生だったり。

息子も保育園児時代と比べればすこ〜しは頼りになりましたがねw


電車キャンプも大人1人なら

こんな苦労せずもっとスマートなStyleできるだろうな〜😗


職場に思い切りスタンダードなファミキャンをする子がいるんだけど。

幕はランドロックで gearはほぼスノピ。

夏も冬もキャンプはせず年に2.3回で

設営撤収は全てパパ。料理はママ。


絵に描いたようなファミキャンStyleですよね。


その子には私の電車母子キャンプを"すごいね!"って言われるけど。


子供と安全に楽しく用意周到に

でも軽くなるべく楽に!なキャンプへの道のりは

簡単じゃなかった・・・失敗ばっかり😅


7年経った今でも全然わからず、色々追い求めてますがw

リアルな情報を記事にし、誰かさんのお役に立てれば🙌🏻

と思います。




明日働けば♡出航です♡