先日・・・・・・。

 

生徒様のMさんに、≪シリコンカップ型いいよニコニコ≫って、話を聞いて、

私も欲しいなぁって思って♪

 

たまたま、買い物先で見つけてしまいましたぁ♪

 

Mさん、私も買っちゃいましたよ!

 

 

早速使いたくて、さつまいものカップケーキ焼いてみましたぁ。

2個買ったので、一気に12個焼けます。

KIMG1062.JPG

 

親戚のおばさんからもらったおいしいサツマイモたっぷり入れて焼き上げ~。

KIMG1064.JPG

 

 

 

おいしくできて、子ども達にも好評だったのでレシピ乗せます~。

 

 

≪材料≫

・さつまいも・・・・・・100g(7ミリ角に切って水にさらして水気を切っておく)

・砂糖・・・・・・・・・・30g

・水・・・・・・・・・・・小さじ2

鍋に以上を入れて、カラメル色になるまで火にかけて冷ましておく。

 

 

・マーガリン・・・・・・・・・70g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・70g

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個

・小麦粉・・・・・・・・・・・100g(ベーキングパウダー小さじ1/2と合わせてふるっておく)

・牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2

・黒ゴマ・・・・・・・・・・適量

 

 

 

~作り方~

①ボウルにマーガリンと砂糖を入れてよく混ぜる。

②溶いた卵を少しずつ入れてよく混ぜる。

③合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてさらに混ぜる。

④牛乳と、カラメルしたさつまいもを入れてよく混ぜる。

⑤カップに流しいれて、黒ゴマを振りかけて180℃に温めたオーブンで18分焼く。

 

混ぜて、焼くだけなので是非試してみてくださいね♪