生徒様から、炊き込みご飯のレシピを教えて欲しいとコメントがあったので、

乗せますね♪

 

そもそも、この炊き込みご飯のレシピは、私の親友のNちゃんのレシピなんです。

 

Nちゃんのお家にお泊りに行った時、Nちゃんが作ってくれたのが

おいしくて、レシピを伝授してもらいましたぁ。

KIMG0840.JPG

 

まずは、お好みの具≪シイタケ・ニンジン・揚げ・鶏肉など≫を・しょうゆ・砂糖・酒・みりんで汁けがなくなるまで煮ます。この味付けは適当ですが、少し濃いめがおいしいです。

 

米3合の水分に対して、しょうゆ大さじ3・みりん・大さじ3・酒大さじ3と煮た具を入れて炊くだけです♪

 

米3合のうち2合をもち米にすると、おこわになってモチモチしておいしいですよ♪

 

 

Nちゃんの味が、我が家の定番の味になっています。