日にちが経ってしまいました。

さだまさし展 から、1週間が過ぎ

ようやく私も 落ち着いてきました。

何が落ち着いたのかよくわかりませんが。

 
今日、三越&伊勢丹 のMIカードなるものが

届いたのです。

三越デパートは、伊勢丹と合併していたの

ですね。
 



デパート内の会場に入る際にお金をお支払い


しようとしたら、PayPayは使えないとの事。

 

(現金のみ取り扱い)


MIカード💳を作れば


入場券が無料になりますよ という言葉に


誘われて、入ってしまいました。

 

~年会費がかかるけれども、1年間は

かからないから、その前に辞めても良いのよ

、と受け付けのおばさまのお言葉に

惹かれました😇~


このカードに入会すると、イベントの抽選券


が得られるとの事でした。


初日にご本人が来られて、


お席が設けてあったのは、その方々の

 

お席だったのですね。





午後到着したので、


人はあまりいらっしゃらなく ゆっくり


見られました。


ギターが、2本展示。しばし見入りました。


入り口から、

「🎶 私が生まれてきたー、訳は〜 ♩」


と繰り返し流れていて、ギター🎸を見ながら


泣きそうになりました。

 

いやぁ、ここのところ私、色々あったからー。


🥹


小学一年生のさだまさし さんが書かれた


作文や絵の具で書かれた絵、丁寧に保存


してあったのは、すごい事です。


近くにいた知らない方と、


『すごいわね〜。年月を感じさせないわー」


『とっておいてあるなんて〜」


「お母さんがすばらしいわねぇ」👏


「うちの息子と似たりよったりの絵みたい


だけど、やはり何かが違うわ〜」😅



なんて、会話しながら、見入りました。


〜今、改めて考えると、知らない方とも

お話しをしてしまう自分に、やっぱり

おばちゃんになったんだなぁと実感して

います。〜






食品とのコラボは、残り少ないようでした。


長崎カステラの代表かな?福砂屋のカステラ


を買って帰ろうかなぁ と思いましたが、


外は暑いので、下のザラメが溶けてしまうと


残念なので、またの機会にしました。



福砂屋のカステラ〜は、さだばなしのCDの


中の『23時間57分の帰省列車』のお話の


中でも出てきます。


〜うちの家族が最近はこの話が好きで

繰り返し、聴いています。と、いうか私が

食事の支度をしながら かけています。🙃


関東で手に入る福砂屋のカステラは、


製造は東京工場で作ったカステラに


なりますが、


長崎の同じ品の方がもっと美味しいのかな


なんて思います。


いつか、長崎に行ってみたいですね。


その時に、せひとも。



とにかく、さだまさしさんの文字を見ながら


元気をもらいました。





前向きな気持ちになれました。


〜 

お読み頂きましてありがとうございました。