おはようございます☀️🙋‍♀️❗️

最近川釣りにはまっている
中太郎です

6/21   燻製用のニジマスが
欲しく、士幌方面へ


希望の場所には既に🚙が…


上流に行くか?
それとも下流か?

下流を選択

なかなかいいポイントが見つからない😭

そんな感じで
十勝川温泉付近を通過中


熱気球が見えます


そして更に幕別方面へ行くと

先程の熱気球が‼️





不時着?

結果は解りませんが
この低さは変ですよね~🤷
小麦畑だし…


そこから池田町に抜けようとすると

は?





丹頂鶴?

何で?目


親が2羽
子が2羽の家族でした

小麦畑で?…



それから
16年振りの千代田堰堤





秋になれば
ここからサケの姿が
確認出来ますラブ


釣り人に釣果を聞くと

当たりすら無し
ミノーを無くすだけだと…


やっぱおらっちも釣らねば…



最近開拓したポイントへ~


先客ありえー

次のポイントへ~

5~6ヶ所よさげな
ポイントが❕



色々流しを変えたり

深さを変えたり…

基本、餌釣りです…


ピクリともしない(/´△`\)


少し上流に行くと
いいポイントニヤリ



反応無し( `д´)

その上流も反応無し?

先程のポイントへ

更に色々探ると…



いい引きチュー






あれ?

斑点が無い…

サクラマス?




ホウライマスでした




中学生の時に一度
サクラマスを釣った事があり

ニジマスは水面に出たり潜ったり
ですが
サクラマスは常に潜る
印象があり、今回のホウライマスも
そんな行動でしたが…


ととりあえず
密漁にならずに
すみましたウインク



これで燻製作りましょう🍴


ソミュール液に浸けます


翌朝塩抜き
1時間40分

それから脱水です

外は小雨🌂

こんな時は
脱水シート
月曜の朝から火曜の朝まで


からの



恐るべし
脱水効果ガーン



このまま焼いて食べても
美味しそう🍴

それを



かなり重そう~






80~120℃
2時間
サクラのウッドで燻煙

途中アゴが切れて
落下ガーン

黒焦げになるところ…

感じ的に今一
なので

仕事が終わり
更に2時間燻煙☁️

煙りを冷蔵庫で一晩
馴染ませます😌🌃💤

会社で試食会


激ウマ🐴馬

もう少し塩気があっても良かった~

次は20センチクラスで
作りたい



それにしても
十勝川はすばらしおねがい


川のそばまで車🚙で行けて
長靴でこんな魚たちが
釣れるんですから~

大自然に感謝します🙇‍♀️


ではでは➰👋😃