皆さんおはようございます。

先日の下心ありありの、タカノハ釣り?
から無念の思いで、帯広のびっくり市に
(生鮮のスーパーです)

終了間際のため、安売り&値切りえー

ピン子サケ3匹    2000円を

4匹    2000円😃✌️でGETニヤリ


帰宅後


さすが、いい品ばかり4匹な訳ないよね~

1匹は、うっ血魚チュー


おらっちの得意技

サケの味噌漬け紹介します。


知ってる方は沢山いると思いますが…



最終的はこんなもんでしょうか?


先ずはサケを3枚卸にして…



ポスターカレンダーの裏に切り身を並べます。




塩をパラパラ

10分位放置後



キッチンペーパーで余計な水分を取ります。

味噌(種類は問いません)2
酒1
みりん1
を合わせます。



これは味噌が500g
酒、みりんが各250mlです。


結構シャバシャバです。

漬けます。



ピン子サケ3匹分です。


一度ボウルで撹拌します。

その後
先程の様にジップロックへ~✴️


以前はタッパーとガーゼ
を使って、味噌が直接触れないようにしていましたが、最近はさぼって
この状態です。

3日寝かせてください。
(2日目から味見してもいいです)


焼く時は水洗いしてから焼いてください。


焦げる場合はアルミホイルを掛けて焼くと焦げません。

サケが大型なら、尚更美味しくなります。


そして、ヤ○ザもののサケでも、脂を引き出してくれますので、美味しく仕上がります。


うっ血魚は



ハンガーと洗濯網で

トバです。

畑で採れた大根で、たくあんづくりもしました。




味はOK🙆

次は何釣りしますかね~


苫小牧のニシンが釣れたら一度行きたいですね‼️

そしてニシンの糠漬けで保存食を作りたい。


昨日から雪がちらほら。雪

そして強風


いよいよ冬将軍⛄️の到来ですね‼️


15年振りの十勝の冬です。

どれだけ寒いのか?

どれくらい雪は降るのか?

灯油代が気になる今日この頃です。

では、ではおいで