先日の宗八釣りは、最終的に145枚ありました。

そんなに釣ってどうするの?という声が聞こえて来そうですが、心配ありません。

煮付けと配った残りは、塩水に浸けて干すのと、糠漬けにするだけです。


これが、こうなります。
                                      ↓
3%の塩水に12時間程漬けます。
今回は大~小の宗八72枚を、14リットルの水に塩420g入れ、16時間漬けました。
前日の15時に浸けて、朝7時の状態です。
その後がこちら

こんな感じです。
あとは扇風機を当てて8時間。



こんな感じです。
焼く時は必ず、ヒレとしっぽをチョキチョキしてから魚焼きグリルへ~
美味しさが2割アップしますよ~

ヒレを切る事で、皮が縮んでもそっくり返らないので、均等に焼けます。

写真はありません。

残りの宗八55枚ですが、糠漬けにしました。

米糠3kgに対して、塩100gを混ぜて、宗八の腹の中まで糠を詰めます。
後はこんな感じで重しと保冷をしてください。


2日目。


結構沈みました。

4日後こうなりました。


こちらも焼く時はヒレを落としとくださいね‼

味はどちらも美味しかったですが、やはり塩干しの方が美味しかったかな?

ですが、保存食、発酵食から言えば糠漬けですか~

ん~迷いますな~

どちらも薄味ですので、濃い目が好きな人は塩分や時間を調整してみてくださいね❗

抱卵ものの宗八は今だけですよ~

誰にでも釣れますよ~
そして美味しさ2割アップの宗八を食べみてください。

では👋

いつも誤字脱字ですみません😢⤵⤵
ではでは👋