日本男子惜しくも敗戦・・・



でもまだメダルは取れるともさ、頑張ってくれー








そんな題材には多数の方々が好き勝手に述べてくれるでしょう


いやはや世の中には期間限定評論家が腐るほどいますから。

その辺りは見ていて楽しかったり、イラッとしたり。

でもそれは当然なんですよね。

逆に全員が全員同じ意見な訳がない。

違う考え、違う認識、違う見解。

それぞれが混じり合って色々な意見ってのも当たり前で。


あぁ・・・どうして人は・・・争うんだろう・・・


根室バンザイのブログ



ま、それは置いといて。


今月9、10、11は地元の北海道根室市で

北海道三大祭りの一つ!


根室金比羅神社例大祭


がはっじまるよぉぉぉヘ(゚∀゚*)ノ


つってもこっちに越してきて、もう八年目だから

その分は実際に行って見てないんですがね、

でも祭りのビデオとかは送ってもらったりしてたまに眺めたりしてます。


まぁほとんどの人が知らんでしょうから説明すると


根室市を四つに分けてですね、


東部・西部・一区・三区


これらで山車、金棒、先太鼓、神輿、舞妓などで競演する。


こういう祭りです。



根室バンザイのブログ
これが山車。

トラックに色々キャラクターとかを作って乗っけて。

荷台とかには笛や太鼓をたたいたりしてる人がいます。

その一つの区の顔ですね。



根室バンザイのブログ
金棒。

鉄かなんかで作って色々装飾した棒をリズムよく突いたりします。

錫杖みたいなもんすね。

シャンシャンなる音が耳に残ります。気合も凄いですよ!




根室バンザイのブログ
先太鼓。

ローテで太鼓を叩く人とその周りを笛を吹く人が固めます。

これを歩きながらやるんですよ。

もうノリノリになっちゃうと頭振りまくりで面白いっす^^


ちなみに自分は東部に所属してまして、

父親がやってたからその流れで物心つく前から参加してました。

そう、やってる側だったんですね。


子供の頃は神輿担いだり、子供金棒出たり。

高校くらいから大学卒業するまでは先太鼓に出てました。

笛吹いてましたねー。まぁ下手でしたけど^^


いやいやその際はご迷惑をおかけしました(;^_^A


けど好きだったんですよ、やるのが。練習も出たし。

その頃は人見知りも結構あったんだけどできたんだよね。

なんてかいろんな人の前でやるってのも快感だったし、

街を歩きながら演奏して勿論途中休憩も挟むんですが

その際に出してもらう酒とか食べ物とかを道路のど真ん中で

食ったりするのも最高でした。開放感がたまらんかったです。


ひたすら笛しか吹かなかったってのも色々考えがあったりして、

太鼓を練習させてもらうことも多分できたんだろーけどやりませんでした。

自分が柄じゃないって思ったことや、主役をサポートするのを

頑張ろうって思ったのもありました。それに好きだったんだ笛が。


まぁそれでも上手くなかった訳ですがorz


でもこんなん一生の思い出ですな。また機会があれば帰って見てみたい。



今年の出演者の皆様も頑張ってください!

熱中症には気を付けて!あと日焼けにも!

俺、火傷レベルまでなったことあったし^^



あと気になったら近くの人は見ることを強くおすすめします。

演奏は迫力あるし、出店もいっぱいでるから退屈しないよー

まぁ距離的に不可能な人は来年、とかね。



以上、こんなお祭りもあるよ!シリーズ?でした( ̄∇ ̄+)