さて、昨日は絶賛不登校中の


長女の小学校の卒業式🌸でした。



こちらは

卒業するあなたへ (続編)です!


親である大人が肝に銘じることは


『血は繋がっていても人生は

            繋がっていない!』ということ。


先日の『トーキョーコーヒー』代表者

吉田田タカシさんのお言葉✨が染みる。。。




★まずはこちらから⇩💁‍♀️



サムネイル

😀こんにちは


〜腰痛治しのあつこさん〜


20年間のツライ腰痛が
治った🌺!!


沖縄在住の
高齢出産ママ

看護師であり

ヨガ講師のあつこです!



《 卒業したあなたへ 》


率直に卒業おめでとう!


卒業式に


出席しないかするか関係なく


あなたの成長を


私はとっても嬉しく感じてます!


あなたは不登校前には


元気をなくしていたのに


家にいて勉強ややりたくないことから


解放されてドンドン


自分らしさのエネルギーを


取り戻し明るくなっていきましたね。


私達親もとても安心して


あなたの成長を見届ける毎日でした。





その後


不登校が長期化して行くと


ゲームやネットの世界にのめり込み


昼夜逆転したかと思うと


そのうち360度戻り


朝早く起きるという生活へ(笑)


そんなあなたの生活態度に


私たち親は笑うしかない状態へ!!




でも時には、小言も言いたくなったり


ゲームを取り上げてみたり


思考錯誤した結果、、、




あなたの好きにさせながら


あなたが私たち親を必要とした時に


声をかけるという事が


一番いいと分かりました。



そんな中で私達親も


子育てってなんだろう?


学校とは何か? 教育とは何か?


親とは、不登校とは、、、?



沢山の疑問や不安にたくさん


悩みました!


が、あの時が済んでみれば


あなたに一番大事なことは


『あなたの意思を尊重して


待ってあげる』


ということだと分かり


そんな接し方をなるべくするよう


取り組んで来ました。





ということで、


今、この卒業という時期に


あなたの意向を尊重して


こちらから学校にお願いして


個別に校長室で式をして頂けたこと


本当に良かったと思います。




私たち親は


そうやってあなたの意思を、思いを


形にして自分で決断し行動して


行くことができるように


サポートして行くことが


あなたの将来の自立になれば


と願っています。


忘れないでね♪



いつもあなたの味方


だという私たち親の存在を!



生まれてきてくれてありがとう♡


                         2024.3.23


         ママより!




☆………☆………☆………


最後までご一読

ありがとうございました😊



私からのお知らせ👩です!


🟢公式ラインご登録者様募集中✨


この機会にぜひプレゼントを

受け取ってくださいね!





プライベートレッスン

個別相談にて受付中です😊


🟢まずは公式ラインを

  ご登録お願いします。


公式ラインはこちら!